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2009年11月 8日 (日)

コムスターホイール

今日は朝から冬季保管の引き取りでした。

そろそろ予約もたくさん入ってきましたので、引き取りの予約はお早めに。

昼からはエイプのクラッチ組んだり、お客さんとしゃべったりで一日終わってしまいました。

問題のコムスターホイールの分解ですが、なかなか苦戦しました。

昨日から取り掛かったのですが、何がそんなに苦戦したかというと

まず見てください。このボルト↓

Auc_024

一見、トルクス?と思わせる形ですが、トルクスじゃないんです。

このボルトは非分解で、外してはいけないんです。

でも今回は、装飾展示品で走行しないため外します。決してまねしないでください。

と言ってもネットで調べると、結構外してる方いらっしゃるんですね。

その辺を参考にして、トルクス削って形を合わせてハンマーで打ちこんで回してみたけど回らず、バイスプライヤーで挟んで回せるほどの力では無理で、ナット側をドリルで揉んで掘り下げるという方法も、時間かかりすぎで、いろいろやりましたが、どれも結果としてはだめでした。

結局、このようにナットに8mmのボルトが入るようにドリルで軽く広げて、8mmのボルトを溶接するのが一番、傷をつける心配もなく(ここが一番のポイント)比較的短時間で済みました。

Auc_025_3

  Auc_027

溶接により、屈強なネジロックも溶かすことができ、ここまでやれば裏側にバイスプライヤかけて、ボルト側を普通に回すだけ、それほど力を入れなくても回すことができました。

Auc_028

Auc_029

ホイール1本につき、12本ありますので、結構大変です。

とりあえずホイール1本分は終わったので、残りは休み明けにします。

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