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2010年3月

2010年3月31日 (水)

SDRタンク錆取 CBR400Fスタビライザーウェット

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SDRのタンクの続きです。

1週間経過して、錆取り剤を抜いてみました。

まあまあ綺麗になってましたが、まだ奥のほうに残ってましたので、また錆取り剤入れて放置します。

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現在レストア中のCBR400Fのお客様からご紹介頂きました。ありがとうございます。

CBR400Fのスタビライザーをウェットブラストしました。

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仕上がり気に入ってもらえましたら、また宜しくお願い致します。

2010年3月30日 (火)

Z2 エンジン小物 ウェットブラスト

エンジン内部の部品なので、組んでしまえば見えないのですが、なんとなくそういうのは嫌なのでこの辺の部品も綺麗にウェットブラストしました。

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クランクホルダーです。

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それと、カムシャフトのホルダーです。

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綺麗な部品を組み込むのは気持ちがいいですね。

2010年3月28日 (日)

NSR50 FフォークOH シートパイプ加工 アウターウェット

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NSR50のフォークのいろいろ加工です。

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分解して、アウターをウェットブラスト仕上げにしました。

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続いて、シートパイプの加工です。

前期なので穴が大きいです。

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溶接で穴を埋め、小さい穴をあけます。

このシートパイプの加工は、後期とかmini用買うより安く済むので、人気の高いメニューです。

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組み立てて完了です。

2010年3月27日 (土)

CBR400F バクダンキット

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パワーフィルター仕様にするため、バクダンキットを組み込みました。

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この変わった形の小さなメインジェットが絶大な威力を発揮するんですね。

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ジェットニードルも、クリップ変更できるのでセッティング幅も広くなりました。

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車体にキャブレターを取り付けました。

2010年3月26日 (金)

エイプ レーサーエンジン 腰上オーバホール

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Wさま大変お待たせしました。

やっと開始できます。申し訳ありません。

各部チェックして近日中に連絡しますね。

あ!赤の用意できましたので塗らせて頂きますね♪

いろいろ整備開始

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SDR200のタンク錆取り開始しました。

なかなかひどいです。

錆取り剤入れて1週間くらい放置ですね。

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フュージョンのフューエルゲージ交換と前後タイヤ交換開始です。

意外とゲージを取り出すまでの道のりが遠いです。

タイヤは明日土曜日入荷予定です。

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V-MAX車検整備スタートしました。

週明けには車検取得完了予定です。

2010年3月25日 (木)

Z2 カムチェーン ミッションベアリング交換

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カムチェーンを新品と比較しました。

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写真ではわかりにくいですが、微妙に伸びてます。

左側が新品。

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ミッションのベアリングも交換しました。

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ギヤを1枚1枚チェックして清掃。

プレスで新品ベアリングを圧入して交換完了です。

2010年3月24日 (水)

CBR400F ハーネス

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メインハーネスを綺麗にしました。

一部、加工されたような跡がありましたので、念のためテープを剥がしてみます。

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剥がしたら、一緒に線も抜けました。

全然接続されてなかったようです。

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ハンダでつけて熱収縮チューブで仕上ました。

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ビニールテープで、手がべたべたのため、途中の写真がありません。

いきなり完成です。

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こんなにゴミが出ました。

2010年3月23日 (火)

Z2 エンジン塗装 クランク芯出し

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Z2のエンジンの塗装が終わり、戻ってきました。

純正のような半つやで、いい感じに仕上がっております。

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さらに、クランクの芯出しも終わって戻ってきております。

早速、シリンダーをボーリングに出したし、エンジンの腰下組立を再開したいと思います。

2010年3月21日 (日)

CBR400F キャリパー マスターシリンダー ウェットブラスト

キャリパーとリヤマスターシリンダーをウェットブラストするために、分解しました。

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ブレーキオイルに侵されていて、塗装が剥げています。

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塗装ベースのため、粗い仕上げにしました。

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塗装はまた後日です。

2010年3月20日 (土)

CB750 カウルステー製作

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カウルのサイド用に、こんなステーを作ってみました。

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三次元に曲げるのは難しいですね。

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左側はこんな感じで装着できました。

来週、納車です。

最近暖かく道路の雪も溶けたので、来週なら乗って帰れますね。

2010年3月19日 (金)

CB750 RC42 アッパカウルステー製作

こちらのバイクなんだかわかりますか?

タイトルにも書いてある通り、CB750(RC42)なんです。

タンクはワンオフで作ったり、当時モノのカウル付けたりで、当時の雰囲気ありすぎで非常にいい感じで仕上がってます。

オーナーさんのセンスに脱帽です。

Blog_090

今回、私の仕事は、カウルのステー製作です。

まずはアッパーカウルのステーを作ります。

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ステムのナットを貫通のものに交換して、そこに入るベースを旋盤で削り出します。

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削りだしたベースに穴をアルミの丸鋼が入る穴を開けます。

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アルミ丸鋼を曲げ、カウルに繋げます。

パイプじゃないので、そこそこ強度はあります。

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カウルの部分はベータピンで脱着できるようにしました。

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ベースと丸鋼を溶接して完成です。

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2010年3月18日 (木)

CBR400F クラッチ交換 カバー類ウェットブラスト

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クラッチの交換です。

プレートは焼けてこげこげになってました。

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新品部品を組み込みます。

新品でもバリはありますので、バリ取りしてから向き、順番に気をつけて組み込みます。

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カバー類はウェットブラスト仕上げにしました。

2010年3月17日 (水)

CBR400F メッキヘッドカバー チェーン メーターなど

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さて、どんどん取付しましょう。

メッキのヘッドカバーを付けました。

メッキも綺麗でまぶしいです。

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こちらも、こだわりのゴールドチェーン。

新品前後スプロケにセットします。

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メーターは、元が綺麗でしたので、磨いてもらってそのまま取付です。

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細かい部品も、意外と時間がかかります。






S田くん

時間的にぎりぎりでしたが、なんとか無事に新車を納車できました。

よろしくお伝えください。

2010年3月16日 (火)

CBR400F ヘッドを載せました

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組みあがったシリンダーヘッドを載せました。

バルタイ取って、タペットクリアランス調整して完了。

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こちらはロッカーシャフトのプラグなんですが、表面は磨いて綺麗にはなるのですが、工具が入る中の部分が綺麗にできません。

気になるのでウェットブラストしました。

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細かいことですが、こういうところが大事です。

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ここまで組みあがりました。

2010年3月14日 (日)

CBR400F バルブ擦り合わせ ヘッド完成

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バルブを擦り合わせました。

16本もあると大変なので、エアバルブラッパーというエアーツールを使います。

これがあるとかなりの時間短縮になります。

でも仕上げはバルブたこ棒で手作業で行い、光明丹で確認して終了です。

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シリンダーヘッド完成。

いよいよエンジンに載せちゃいます。

2010年3月13日 (土)

CBR400F 前後ホイール

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前後ホイール取付しました。

やっとバイクらしくなってきましたね。

2010年3月12日 (金)

モンキー 88ccボアアップ 3枚強化クラッチ

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右側遠心3速からシリンダーを外して、4速クラッチ付き左側に移植というお仕事でした。

ついでにクラッチも3枚クラッチに強化します。

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組んでからあまり時間が経ってないらしく、さくさく分解できました。

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今回は、シフトアップのクラッチを組んだのですが、3枚クラッチも安くなりましたね。

定価で¥7350 です。

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無事完成し、本日お渡しできました。

2010年3月11日 (木)

CBR400F リヤサス リンク スイングアーム取付

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リヤサスボディはウェットブラスト、スプリングはパウダーコート、アームもパウダー仕上げです。

2型のサスを使います。

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スイングアームは、鉄の1型に交換です。

こだわりを感じます。

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ピボットノベアリング交換しようと思ったら、こちらのニードルが廃盤でした。

仕方ないので程度の良いものを部品取りスイングアームから外しました。

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リンクもウェットブラスト仕上げです。

リンクにもいろいろ種類があって、付きそうで付かなかったりして、苦戦&大変勉強になりましたが、無事スイングアーム取付完了です。

2010年3月10日 (水)

油冷カタナ オイルクーラー交換 サイドカバー

    油冷刀のオイルクーラーの交換をしました。

今まではこのオイルクーラーだったのですが、油冷純正に交換です。

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いきなりですが、ステーを作ったりして交換完了。

手がオイルまみれだったので、写真がありません・・・。

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カタナに大きめなオイルクーラー付けた場合って、サイドカバーに当たり、サイドカバーを切ったり削ったりすることが多いですよね。

今回、切ったりするのが嫌だったので、オフセットステーを製作しました。

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なかなか自然に仕上がりました。

2010年3月 9日 (火)

KSR110 エンジン 完成!!

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本日、細かいパーツも入荷し、カバー類を取り付けて組立完成しました。

ぱっと見た目はノーマル風で、中身はすごいぞ!という仕上がりです。

こだわりを感じる一台ですね。

エンジン始動が楽しみです。

KSR110 エンジンO/H&カスタム 完結。

2010年3月 7日 (日)

KSR110 腰上組立 パウダーコート

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やっと塗装が終わりました。

まるで純正かと思うくらいの仕上がりです。

早速、腰上を組んでいきます。

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WPC処理済みのピストンを組みます。

続いてシリンダーヘッドも組みました。Auc_068

腰上完成です。

あとは細かいパーツを取りつけたら完成です。

2010年3月 6日 (土)

ハーレー ヘッド&シリンダー ウェットブラスト

ご新規業者さまに、HDのシリンダーとヘッドのブラストご依頼頂きました。

ありがとうございます。

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ハーレーのこの黒い塗装がなかなか頑固で落ちません。

今回は、塗装して使うということでしたので、粗い方のメディアを使うことにしました。

Blog_066 Blog_067

仕上がり気に入ってもらえましたら、また宜しくお願い致します。

2010年3月 5日 (金)

KSR110 マニュアルクラッチ化 バルブ組立

     部品は揃ってるので、ドンドン組立ます。

すべて純正部品を使って、マニュアルクラッチに変更です。

もちろんクラッチ周りも、フルWPCです。

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フライホイールも組みました。

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シリンダーの塗装が終わってないので、先にシリンダーヘッドを完成させときます。

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この辺もすべてWPC処理済みです。

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カムシャフトは左側の控えめなハイカムを使います。

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バルブを擦り合わせて、組んでヘッド完成です。

2010年3月 4日 (木)

KSR110 作業再開 ミッション&クランク 腰下組立

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やっと部品が入荷したので作業再開です。

輸入待ちだったので1ヶ月以上かかりました。

まずは、WPC処理済みのミッションを組立ます。

非常に怪しい輝きです。

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リターン化するために、シフトドラムなど周辺パーツを交換しています。

もちろんフルWPCです。

この時点で、もうすでに軽いです。

オイルなしでも軽快に回ります。

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特殊工具を使い、クランクをクランクケースに圧入して腰下完成です。

2010年3月 3日 (水)

CBR400F ピストン&シリンダー エンジン載せました

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ピストン取りつけました。

ガスケット、Oリング、ノックピン、ピストンリングなどなど新品部品に交換して、シリンダーを取り付けます。

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ヘッドまで全部組み立てると重いし、フレームに載せる時が大変なので、ここでフレームに載せます。

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意外とすんなり載りました。

いい感じですね。

2010年3月 2日 (火)

CBR400F セルモーター

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セルモーターが汚かったので、分解清掃しました。

中も結構汚れてますね。

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手磨きなのでこのくらいが限界でした。

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