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2010年4月

2010年4月30日 (金)

YSR キャブレターウェットブラスト  三型刀タンクキャップガンコート

YSR50?80?のキャブレターウェットブラストご依頼頂きました。ありがとうございます。

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結構腐食が進んでおります。

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メインジェットまで詰まってました。

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あ、中の写真撮るの忘れてました。

なんとか通路も貫通し、苦戦しましたがジェット類も貫通で復活できました。

三型カタナのタンクキャップの錆取り、ガンコート依頼です。ありがとうございます。

裏側のさびがひどかったので分解してブラストです。

分解したのはいいのですが、部品点数が多く、非分解部品らしくパーツリストにも載ってないので慎重にばらします。

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表面は、ゴールドにガンコートです。

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こんな感じで仕上がりました。

結構大変でした。

2010年4月29日 (木)

VFR800 車検完了 KZ1000MK2 いろいろ整備点検 

VFR800の車検完了しました。

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Rタイヤの交換は楽でいいですね。

明日、納車予定です。


KZ1000MK2の整備開始しました。

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前後タイヤ交換がメインですが、これから各部点検してご連絡致します。

2010年4月28日 (水)

Z2 腰上 バルブ周り GPZ900R リヤ周りリフレッシュ

Z2のバルブすり合わせをしました。

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バルブも組み込み終わりました。

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スローペースで申し訳ないのですが、少しずつ進めております。

去年、ステムベアリング、Fホイールベアリングなどを交換し、フロント周りがリフレッシュしたニンジャです。

今回はリヤ周りです。

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まず、先日作ってみたスイングアームのように補強を入れ、リヤに使っているベアリング全交換。

リヤサス純正流用交換。

スイングアームをガンコートでブラックに。

ついでに前後キャリパーもガンコートです。

時間がかかりそうですが、急ピッチで作業を進めておりますので、もうしばらくお待ちください。

2010年4月27日 (火)

NSR250 キャブレターフルオーバーホール+ウェットブラスト

      NSR250のキャブレターのウェットブラストご依頼頂きました。ありがとうございます。

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写真でもわかりますが、それほど汚くはありませんでした。

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ブラストするので、まずは完全に分解します。

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こんな感じで全バラしてから1品ずつブラストしていきます。

こちらが完成です。

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キャブレター分解持ち込みの場合、1気筒あたり¥3150くらいです。

2010年4月25日 (日)

エストレヤ BEETカバー ウェットブラスト GSX-R600 車検整備

貴重なエンジンカバーのウェットブラストご依頼頂きました。ありがとうございます。

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フィンの奥に塗装が残っていて、手で磨くには厳しいです。

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奥まで綺麗にできました。

仕上がり気に入ってもらえましたら、またよろしくお願い致します。



GSX-R600の整備も終わりました。

タンクの裏にくっついてるLED作業ライト、これ便利です。

在庫あと2個店頭販売価格¥1500です。

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プラグ交換するのにエアクリーナーを外し、点検しました。

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結構、虫がいっぱいでした。

無事オイル、プラグも交換し完了です。

2010年4月24日 (土)

TS125R フレームサンド マルケジーニ ホイール修正

TS125Rのフレームサンドブラストご依頼頂きました。ありがとうございます。

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結構、さびが深いです。

ブラスト施工後・・・

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ここまで綺麗になりました。

50ccのフレームもお持ちみたいですので、またのご利用お待ちしてます。

続いてドゥカティのホイールの修正です。

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リムの部分が微妙に歪んでました。

写真では分かりにくいですが、ちょうど中央部分です。

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どこが歪んでたのか全くわからなくなりました。

本日タイヤを組んでお渡しできました。

ありがとうございました。

2010年4月23日 (金)

Z2 シリンダーボーリング完了 ピストン 組み付け

Z2のシリンダーボーリングが終わりました。

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この辺の細かい部品も交換しときます。

まだ純正部品が出るのが素晴らしいですね。

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ピストンは1mmオーバーサイズです。

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シリンダー装着しました。

エンジン降りてると楽ですね。

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次はシリンダーヘッドを載せたいところですが、先にバルブ周りの組立です。

2010年4月22日 (木)

CBR400F キャブレター同調

CBR400Fも細かい調整に入っております。

エンジンも無事始動したので、キャブの同調を取りました。

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インシュレーター近辺が狭すぎて、アダプターを装着しづらいです。特に2番。

綺麗に揃えて終了です。

2010年4月21日 (水)

GSX1100Sカタナ ウェーブローター装着 モンキーヘッドカバー結晶塗装

1100カタナにBRAKINGのウェーブローターを装着しました。

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かっこいいですね。

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ブレンボレーシングのボルトが錆びてるのが目立ちますので、今後チタンボルトにでも交換しましょう♪

横型エンジンのヘッドサイドカバーに結晶塗装してみました。

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綺麗にちぢれてくれました。

カブやジャズ、マグナにいかがでしょうか?

2010年4月20日 (火)

GPZ900R スイングアーム補強&ガンコート

昨日は小樽港、今日は苫小牧港に引き取りがあり、たまに外に出れると楽しいですね。

さて、

工場の隅に、アルミの角パイプが余ってました。

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もったいないので曲げてみました。

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GPZ900Rのスイングアームも余ってたので、くっつけてみました。

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さらにブラストもしてみました。

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最後にガンコートで仕上げてみました。

色はガンメタです。

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スタビライザー付きスイングアーム完成。

2010年4月18日 (日)

NSR250ディスクローターウェットブラスト TMR結晶塗装

NSR250のディスクローターのウェットブラストご依頼頂きました。

ありがとうございます!!

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HPをお持ちのお客様で、リンクを貼って頂けるとのことで、大変嬉しいです。

これからも宜しくお願い致します。

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フロントのローターのご依頼もお待ちしております。


そして、こちらはTMRキャブレターのTOPキャップの結晶塗装です。

いつもありがとうございます。

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塗装後・・・

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TMキャブみたいになりましたね(笑)

なかなか綺麗にちぢれてます。

次はボディでも塗りましょう。ありがとうございました。

2010年4月17日 (土)

エイプエンジン完成 シャワーヘッド結晶塗装

エイプのエンジン組みました。

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シリンダーとヘッドの外観はウェットブラストで綺麗にしています。

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デイトナのシャワーヘッドカバーです。

こちらがブラスト後、結晶塗装してみました。

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赤結晶いいですね。

文字の表面は削ってみました。

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完成です。

赤がまぶしいですね(笑)

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来週納品予定です。

ありがとうございました!!

2010年4月16日 (金)

ブレンボキャリパー ガンコート塗装 RSフレーム完成

ブレンボキャリパーのガンコート塗装ご依頼頂きました。

ありがとうございます。

塗装前の写真撮るの忘れてました。

下の写真はいきなり塗りあがりです。

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このままだと、何かさみしいので、文字に色を付けることにしました。

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文字もガンコートのブラックで、オーナーさんに筆で塗ってもらいました。

色が全然載らなくて3回くらい繰り返し塗ってて大変そうでした(笑)

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ヤマハのパーツリスト見たら、間の小さなOリングって品番ないんですね。

それとRSフレーム完成しました。

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フレーム溶接、カラー5個製作、ステー製作などなどで、結構大変でした。

4スト積む時は、またよろしくお願いします(笑)

2010年4月15日 (木)

油冷1100 サイレンサーガンコート 角度変更 かち上げ

油冷1100のヨシムラのサイレンサーをガンコート塗装します。

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このままでは乾燥機に入らないので、サイレンサーの角度の変更もありましたのでサイレンサー部分のみになるよう切断しました。

さらにサイレンサーも分解し、筒だけにしブラスト、塗装、乾燥させました。

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希望は短めにかち上げたいとのことでしたので、サイレンサーの根元で角度変更し溶接しました。

マフラーステーもエンブレムに被らないように製作し、こちらもガンコートブラックで仕上げました。

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お客様にも大変喜んでもらえて嬉しい限りです。

今週中に納車です。ありがとうございました。

2010年4月14日 (水)

FX400R エンジンガードガンコート 別体マスター メッシュホース

FX400R用エンジンガードのガンコート塗装ご依頼頂きました。ありがとうございます。

写真のように結構傷ありました。

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ブラストかけて、傷消してガンコートの赤を塗ります。

色は SATIN RED です。

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車体に装着してみました。

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オーナー様は、「かわいい~」とご満悦でした。喜んでもらえてうれしいです。

そして前後ステンメッシュホースや、別体ブレーキマスターなども交換です。

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バッテリー充電、オイル、エレメント交換も終わり、日曜日に配達です。

ありがとうございました。

2010年4月13日 (火)

マッハ スイングアーム ガンコート塗装

マッハのスイングアームのガンコート塗装ご依頼頂きました。ありがとうございます。

こちらが塗装前。

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ブラストで完全剥離してから塗装し、専用の乾燥機で焼きます。

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つやありのブラックです。

仕上がり気に入ってもらえたら、またよろしくお願いします。

2010年4月11日 (日)

エイプ WPC バルブガイド打ち替え ポート研磨

ヘッドカバーは塗装のため、ブラストしました。

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ヘッドはポート研磨も終わり、バルブガイドの打ち替え、シート研磨、リーマ通し、バルブのすり合わせなども終わっています。

この辺の写真は見せられません(笑)

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その他いろいろWPCに出してます。

水曜日には戻ってくる予定です。

SR400車検整備  SDRタンク錆取完了 RS125エンジン載せ替え

  SR400車検整備開始しました。

ご近所のお店の店員さんで非常に綺麗に乗られています。

週明け検査予定です。

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先週からずっと放置のSDRのタンクはやっと錆取り終わりました。

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奥のほうの錆も無くなりましたので、1日かけて乾燥させました。

見覚えあるフレームが入庫しました(笑)

今回はRS125(NX4)にNSR50のエンジン搭載です。

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フレームのアルミ溶接やら、カラー製作です。

ちょっとお時間かかりそうです。

2010年4月10日 (土)

NSR50 フレームサンド スイングアーム/フォークガンコート

NSR50のフレームサンドブラストご依頼ありがとうございます。

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何回か上塗りされていて、サビもそこそこありました。

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サンドブラスト後です。

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さらに、スイングアームとフォークアウターのガンコート塗装のご依頼も頂きました。

いつもありがとうございます。

こちらが塗装前です。

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こちらが完成です。ツヤ有ブラックです。

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2010年4月 9日 (金)

ガンコート 結晶塗装

先日製作したマフラーステーです。

スチールなのでガンコートで塗ってみました。

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普通に黒です。

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こちらは、モンキー系のヘッドカバー。

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結晶塗装してみました。

フィンの内側が若干垂れてます。

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こちらは黒結晶です。

削ってみたら、なかなかいい感じですね。

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2010年4月 8日 (木)

CBR400F バッテリーケース製作

エアクリーナーBOXを外し、バッテリーのケースが無くなりましたので、バッテリーケースを製作することにしました。

ステンレスでこんなの作ってみました。

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バッテリーはMFを使いますので、MFサイズにしました。

Auc_228

車体左側です。

フレームに溶接したくなかったので、ボルトオンで付けられるように工夫しました。

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車体右側です。

取り付け取り外しも簡単です。

まるで純正のように収まりました。

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2010年4月 7日 (水)

GL400 ファットボーイ 車検などなど

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ハーレーの車検整備、バック取り付けなど作業中です。

一部修理箇所ありますので、明日ご連絡して部品発注です。

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2年前に当店でレストアさせて頂いたGL400です。

先日、車検のためご来店頂きました。

綺麗に乗って頂いてありがとうございます。

特に不具合もなく車検も終わり、本日納車致しました。

今晩フェリーに乗って九州まで行かれるそうです。

お気をつけて楽しんできてください!!

2010年4月 6日 (火)

CBR400RR FフォークOH アウターウェット

CBR400RR

フロントフォークのオーバーホールです。

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一気にばらします。

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フォークオイルは灰色になってましたが、スライドメタル、その他の部品の消耗もなく、シール交換、清掃のみとなりました。

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フォークアウターは、ウェットブラストで、中も外も綺麗です。

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装着し完成。

ブレーキが引きずってましたので、ついでにキャリパーのピストン清掃をしました。

ホイールも磨いて完成です。

2010年4月 4日 (日)

エイプ エンジン 腰上分解完了

エイプエンジン腰上分解が完了しました。

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これから各部のチェックです。

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シリンダーは問題ありませんでした。

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ピストンにうっすら傷ありましたが、再利用可能なレベルです。

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ピストン裏、ピストンピンも問題なさそうです。

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ヘッドの写真を撮るの忘れてましたが、EXバルブとバルブガイドに少し傷がありましたので念のため交換することにしました。

ついでにポート研磨、WPC加工をすることになりました。

2010年4月 3日 (土)

CBR400F キャリパー塗装 ガンコート

ガンコート導入後、早速お仕事頂きましてありがとうございます。

先日、塗装ベースでブラストしておいたブレーキ一式です。

こちらをゴールドにガンコート塗装します。

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こちらが完成です。

結構明るい金色です。

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キャリパーは高温になるし、ブレーキオイルにも強いガンコートは最適だと思います。

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装着してみました。

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ゴールドキャリパーに赤パッドの色あいもよく、前後ともいい感じです。

2010年4月 2日 (金)

結晶塗装も出来ます

このような結晶塗装(ちぢみ塗装)もできるようになりました。

こちらも空き缶でテストです。

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塗った直後は、普通の塗装のようです。

この後、120度で20分焼きます。

すると

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こんな感じで、ちぢれます。


モンキーのヘッドカバーもやってみました。

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なかなか面白い塗装ですね。

これからいろいろ試して、写真アップしていきたいと思います。

2010年4月 1日 (木)

ガンコート塗装 はじめました!!

新年度になりました。

今年は当店も新しいことを始めようといろいろ悩んだ結果、ガンコートという塗装を始めることにしました。

みなさん、ガンコートという塗装の種類をご存知でしょうか?

まずは知らない人のために・・・・


GUN-KOTEはアメリカ軍事用としても使用される塗料で、放熱性、耐衝撃性、耐薬品性、耐腐食性に大変優れた塗料です。 塗料自体が高い放熱効果を持っているため自動車の部品(主にラジエター、エンジンブロック、ブレーキキャリパー、ミッションカバー、インタークーラーなどの放熱効果と塗装強度を必要とする部分)に最適です。通常のウレタン塗料等では考えられない9H以上の硬度を実現! 熱に強く剥離剤やシンナー、ブレーキフルード、ガソリンなどでも剥がれる事のない脅威の耐久性を誇ります。 またカラーバリエーションも豊富でお好みのカラーリングをお楽しみいただけます。


という塗装です。

簡単に言うと、ハンマーで叩いても剥がれにくく、剥離剤にも溶けない塗装です。

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ありきたりですが、空き缶に塗装して耐久テストしてみました。

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まずはブラスト処理をします。

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ガンコート塗装で黒に塗り、専用の乾燥機で170度の高温で1時間焼き入れ乾燥させます。

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ハンマーで叩いて、ほんとに剥がれないか試してみます。

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ほんとに剥がれませんでした。

この後、二つに折って曲げて缶が割れるくらい折り曲げても塗装に亀裂も入りませんでした。

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