2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

バンディッド250 いろいろウェットブラスト

バンディッド250のカスタムを進めてきましたが、ステップやらハンドルやらの腐食が気になりますので、ウェットで綺麗にします。

Blog_422

乗って一番よく見えるところだけに気になりますね。

Blog_423

Blog_424

ステップ周りも白く腐食しています。

せっかく綺麗にカスタムしてきたので、この辺も綺麗にしていきます。

Blog_428

いつものように、分解後ウェットブラストしました。

Blog_432

Blog_430

Blog_431

非常に綺麗になりました。

2010年6月29日 (火)

バンディッド250 フォークシール交換 

バンディッド250のフォークオイルが漏れていたので、シールを交換しました。

Blog_383

Blog_425

分解して各部洗浄、点検して組み込みます。

Blog_442

かなりオイルが汚れていました。

分解してよかったですね。

すっきり完成です。

残るは気になる部分のウェットブラストですべて終了になります。

2010年6月27日 (日)

ハーレー ビューエル 車検

ハーレーの整備が完了しました。

Blog_429

2000年車ですが、ものすごく綺麗です。

Blog_438

レギュレターがパンクしていたので交換しました。

この辺の年式は多いみたいですね。

Blog_439

本日、納車となりました。

入れ替えでもう一台ハーレーの車検のご依頼頂きました。

ありがとうございました。

Blog_443

ビューエルも車検でした。

検査は終わってまして、休み明けに住所変更したら完了です。

火曜日ご連絡致します。



明日はお休みですが、引き取り2台と外注一件行ってきます。

2010年6月26日 (土)

NSR50 いろいろガンコート キャリパーウェット

NSR50のディスクローターのインナー部分のガンコートをしました。

流行りのゴールドです(笑)

Blog_410

それとハンドルはガンコートのシルバーです。

Blog_412

キャリパーはウェットブラスト仕上げです。

Blog_411

本日、納品となりました。

ありがとうございました!!エンジンもうちょっとお待ちくださいね。

2010年6月25日 (金)

6/26(土)

明日、6/26(土)は14時からの営業になります。

Blog_427

モンキー FI ボアアップ

FIのモンキーのボアアップをしました。

Blog_418

まずは、さくさくとばらしていきます。

Blog_419

オイルポンプも強化にするので、クラッチ側も外しました。

それに伴い、オリフィスも2mmに拡大します。

この辺は、キャブ車と一緒ですね。

Blog_420

タケガワのオイルポンプは、このようなドリルが付属していて便利です。

手動で穴を拡大しなければなりませんが、スタッドボルトは抜かなくてもいけます。

ただ、スタッド抜いてドリルでやったほうが早いと思います(笑)

Blog_421

武川のSステージなので、88ccでハイカム入れて終わりです。ヘッドはノーマルです。

あと付属のスプロケに交換し、インジェクションコントラーで調整して完了です。

この辺のカスタムは、キャブ車よりFI車のほうが楽な感じがしました。

2010年6月24日 (木)

KLX250 フレームサンドブラスト&塗装

市内業者様からのご依頼で、KLX250のフレームのサンドブラストと塗装のご依頼頂きました。ありがとうございます。

まず作業前はこちら。

Blog_338

Blog_339

オフ車なので、そこそこ汚れていますね。

そして、サンドブラスト後。

Blog_389

Blog_390

隅々まで綺麗になりました。

そしてこの後、ウレタンブラックで塗装しました。

Blog_415

Blog_416

黒いと、かなりイメージ変わりますね。

本日、納品されました。

また宜しくお願い致します!!

2010年6月23日 (水)

Ⅲ型カタナ 納車

ある晴れた昼下がりに、Ⅲ型刀が納車されました。

Blog_401

ピンクメタリックに全塗装しまして、ラメラメでキラキラです。

Blog_400

Blog_402

ラメ具合を写真に撮るのは難しいですね。

Blog_403

奥のGSX-R750との2ショット。

80年代みたいですね。

2010年6月22日 (火)

ミニバイクレース

ミニバイクレース参加してきました。

天候も良く、台数も集まって盛り上がってました。

みなさん和気あいあいとしていて、マナーもよく大きな事故などもなく楽しい一日でした。

Blog_426

特別賞を頂きました。ありがとうございます。

2010年6月19日 (土)

Z1R リヤキャリア 製作

Z1Rのリヤキャリアを製作しました。

Blog_409

シートの脱着もできます。

Blog_407

最後に磨いて、少し手直しで完了です。

Blog_408

明日は、レースのためお休み致します。

2010年6月18日 (金)

モンキー レース準備

自分のモンキーの準備をしました。

しばらく寝かせていたので、いろいろやることあって大変です。

Blog_413

キャブOH、前後タイヤ交換、エンジンオイル交換、フォークオイル交換、ブレーキオイル交換、アンダーカウル取り付けなどなどやりました。

Blog_414

ゼッケンプレートを作るのに時間がなかったので、ダイソーでこんなの買ってきました。

Blog_417

そんなわけで、日曜日はミニバイクレース参加のためお休みします。

2010年6月17日 (木)

CRキャブレター ウェットブラスト

CRキャブレターのウェットブラストのご依頼頂きました。いつもお世話になっております。

Blog_366

Blog_367

それほど汚れ、腐食はひどくありませんでした。

Blog_368

分解できるところは分解します。

4つに分離できれば、なおベターです。

Blog_395

こちらウェット後。

Blog_396

ボルト類もステンレスに交換しました。

Blog_397

あとはガスケット類交換して、組立て完成です。

Blog_398

おおまかな同調は取ってますが、車体に取り付けてバキュームゲージで同調取ったほうが完璧だと思います。

2010年6月16日 (水)

RZ250 キャリパーOH ガンコート

RZ250のキャリパーをWディスク化し、OH&ガンコートしました。

Blog_384 ブラスト後、半ツヤブラックでガンコート塗装。

ピストン、シールは新品に交換です。

Blog_385

マスターシリンダーも5/8に交換し、中古右ディスクを装着し完成です。

Blog_386

走行してブレーキかければこの程度の錆びは綺麗になると思います。

2010年6月15日 (火)

モンキーR フレームサンドブラスト

最近、午前様が多くブログを書き忘れてしまいます。

あとから日付を操作して、毎日書いてるように見せかけてます(笑)

さて、業者様からのご依頼で、モンキーRのフレームのサンドブラストです。

Blog_340

Blog_341

この手のフレームは、どうしても内側は錆びてしまいます。

ブラスト後。

Blog_391

Blog_392

内側までしっかり錆びを落とすことができました。




6/20(日)は札幌スポーツランドにてミニバイクレースに参加にためお休みします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

2010年6月13日 (日)

KZ1000車検 エイプ レース準備

KZ1000の車検整備が完了致しました。

パイロットロード2という2コンパウンドのタイヤに交換や、サスのハの字を修正、点火時期調整、キャブレターのスロー調整、BF交換などなど、やらせて頂きました。

Blog_393




エイプのレース準備をしました。

Blog_388

こちらも曲がったインシュレーターなので、短めにリストリクターを作るしかありませんでした。

できれば長くしたいところなんですが、しょうがないです。

Blog_387

あとは前後タイヤ交換です。

タイヤウォーマーも買ったし、心配ないですね。

Blog_404

今年からアンダーカウルが装着義務になりましたので、カットしたりステー作ったりで、なんとか装着できました。

Blog_405

ゼッケンプレートのベースも作りました。

休み明けにフロントカウルを取り付けて完了です。

2010年6月12日 (土)

CBR400F 慣らし運転&パワーチェック 刀ヘッドカバー結晶塗装

シートカウルが仕上がるまでの間、慣らし運転とパワーチェックをお願いしてました。

フル測定してもらい、今後の空燃費の方向性もわかったので、あとは実走して様子を見たいと思います。

残念ながら今回は、写真を撮る暇がありませんでした。








カタナのヘッドカバーを結晶塗装で塗ってみました。

Auc_243

派手ですが、カスタムしたカタナにはいい感じじゃないですか?

Auc_244

2010年6月11日 (金)

モンキーR リストリクター

6/20のミニバイクレースに急遽、モンキーRが参加することになったので準備をしました。

まずはリストリクターの製作です。

Blog_374

写真のようにスペースが狭く、インシュレーターが曲がってるため短く作るしかありません。

Blog_375

キャブはPE28なのですが、リストリクターで18パイまで絞ります。

Blog_376

材質アルミで内径をテーパーで仕上げました。

Blog_377

こんなに細くなりました。

Blog_378

あとは、前後タイヤ交換などして完了です。

2010年6月10日 (木)

V-MAX車検完了 CB750カウル

Blog_379

V-MAXの車検も終わり、本日配達納車完了しました。

書類の件、宜しくお願い致します。

先日、カウルのステーを製作させて頂いたCB750のカウルの角度変更や歪み取りをしました。

まずは変更前。

Blog_363

Blog_364

結構、上に向いてます。

Blog_365

フロントのステーを延長後、それに合わせて歪みを取りながらステーを全部作り直しました。

Blog_369

Blog_370

地面と平行くらいになりました。

Blog_371

元々のカウルの曲がり癖もあるので、完全にではありませんが、いい感じで歪み曲がりは取れたと思います。

本日、納車となりました。

ありがとうございました!!

2010年6月 9日 (水)

CBR250RR タイヤ交換 α12 バンディッド250 ヤマモトマフラー

先日パワーチェックしたCBR250RRのタイヤが届いたので交換しました。

ダンロップのGPR-α12です。

Blog_373

グリップしそうですね。

Blog_372

意外とアクスルシャフト前後ともこんな状態で固着してました。

グリース塗りこんで完了です。

Blog_381

バンディッド250のマフラーが入荷しました。

Blog_380

ヤマモトレーシングのステン/カーボンマフラーです。 

JMCAマフラーなので、ジェントルマンな音でした。

バッフル抜くといい音するのかな?

2010年6月 8日 (火)

ラジエター加工

ラジエターの加工が完了しました。

Blog_353

まずはブラストして塗装を落とそうと思ったのですが、頑丈な塗装でなかなか剥がれず・・・。

Blog_354

部品取りラジエターから切り抜きます。

Blog_358

同じ大きさにメインのほうも切り抜きます。

Blog_355

このように合わせていきます。

Blog_359

あとは溶接して完成。

簡単に書いてますが、半日がかりの大変な作業でした。

2010年6月 6日 (日)

W1 フレーム&シリンダー&ヘッド  

W1フレームのパウダーコートが終わり、本日北見からご来店頂きまして納品完了致しました。

Blog_360

塗装前は5月頭くらいのブログをご参照ください。

Blog_361

色は濡れたようなツヤツヤのブラックです。

Blog_362

さらに、シリンダーのガンコートと、ヘッドのウェットブラストのご依頼も頂いてました。

Blog_334

鉄のシリンダーでフィンの奥行きも深く、さびも進行していたのでブラストするだけでも結構大変でした。

Blog_348

Blog_349

こちらは半ツヤのブラックです。

光の加減でツヤっぽくも見えますね。

そして、ヘッドはウェットブラストのみです。

Blog_335

ブラスト前です。ガスケットが固着していたので、事前に剥がしておきました。

Blog_342

綺麗にしてみたらバルブガイドに腐食が見つかりました。

汚いままだと見つかりにくい状態でしたので、組む前に発見できてよかったと思います。

W1完成しましたら、札幌まで乗ってきて頂けるみたいなので、ご来店時にまた写真撮らせてください。

それでは完成を楽しみにしてます!!

2010年6月 5日 (土)

GPZ900R リヤ周りリフレッシュ完了 NX4?ラジエター加工

GPZ900Rの細かい部品も入荷し、取り付け完了しました。

Blog_356

補強もなかなかいい感じですね。

Blog_357

チェーンとのクリアランスはこんな感じで、余裕あります。

本日夕方配達して納車完了しました。

あとはキャリパー付けたり、外装の全塗装はがんばってください!!

そしてラジエターの加工依頼頂きました。いつもありがとうございます。

なぜか切り取られてるのですが、これを加工していきます。

Blog_343

こちらが部品取りです。

こっちの部品をいろいろ切り取って、上のラジエターにくっつけるという、結構大変な加工です。

Blog_344

NX4に付けるんでしたっけ?

2010年6月 4日 (金)

CBR400F フェンダー

昨日のフェンダーステーを付けるため、フェンダーに穴をあけて取り付けしました。

Auc_241

それとウインカーやらホーンも付けました。

Auc_242

あとはリヤのみ。

完成間近!!

2010年6月 3日 (木)

CBR400F ステアリングダンパー

CBR400Fネタは久しぶりですね。

少しずつ進んでおります。

最近では、当時物のNHKのステダン新品を取り付けました。

Auc_239

それとフロントフェンダーのステーのガンコートをしました。

もちろんゴールドです。このゴールド流行ってますね(笑)

ゴールドの塗料使いすぎで残り少ないです・・・。

Auc_240

あえてザラザラ感を残すこだわりっぷりです。

現在、シートカウルの塗装中なので、塗りあがれば保安部品付けて完成です。

2010年6月 2日 (水)

Z2納車 NSR50エンジンOH

  本日、Z2の車検も終わり、無事納車されました。

納車後にまた寄って頂いたのですが、とても乗りやすくなり、もっと早くやっとけばよかったとお褒めの言葉を頂きました♪ありがとうございます!!



そしてNSR50のエンジンOHを始めました。

Blog_332

ばらすのは簡単で時間かからないのですが、きれいにするのが時間がかかります。

Blog_337

シールやベアリング交換くらいでいけそうですね。


今日も、いろいろお仕事頂いたのですが、ひとつ市内業者様のウェットブラストのご依頼がお急ぎみたいなので、これから急いで作業したいと思います。

日付変わる前に帰りたいなと思ってたんですが、無理っぽいですね(笑)

2010年6月 1日 (火)

ZZR1400エンジンカバー修理 CBR250RRパワーチェック

Blog_329

先日、転倒でカバーを割ってしまったZZR1400の修理をしました。

内部までダメージがなくてよかったです。

ただカウルやらライトやらが破損してしまったので、全部治すとなると高価ですね。

怪我はなかったのでよかったのですが、懐へのダメージが大きい転倒でした。

Blog_330

なんとなくメーターがかっこいいので撮ってみました。



Mol0093gp_000005000

CBR250RRのパワーチェックをしてもらいました。

動画を撮ったんですが、アップの仕方がわからない・・・。

サイズが大きすぎるのかな?

オイル、オイルエレメントは交換したので、あとは前後タイヤ交換だけで、来週納車予定です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »