2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

戦闘マシーン ハミングぅぅ

今日は、衝撃的なあの日のレースから、なにかと噂なハミングを紹介したいと思います(笑)

まず全体像。

フレーム貧弱そうで、あまり攻めると首からぽっきり折れそうです。

Blog_672

エンジンはアドレス50です。

2ストオイル若干濃い目で、煙幕攻撃も可能。

Blog_673

こちらはコックピットです(笑)

Blog_674

このように見事な戦闘マシーンに仕上がっております。

先日のレースでは、ライダーの頑張りもあり一番輝いていました♪

いろいろおもしろいマシーン作って一緒に遊びませんか?

2010年9月29日 (水)

車椅子レーサー ベアリング交換

車椅子レーサーの車輪のベアリング交換です。

Blog_641

後ろ側に付いてる車輪はカーボンなんですが、25万円くらいするらしいです(笑)

Blog_640

Blog_639

真ん中に付いてるベアリングなんですが、特殊なベアリングらしく札幌市内に在庫がないので取り寄せになりました。

しかも特殊なので1個2500円もするみたいです。片輪で2個使います。

Blog_642

後日、交換して完了。

その数日後、走行していたらベアリングがバラバラになったらしく、ベアリング屋さんに検証してもらってるみたいです。

2010年9月28日 (火)

フォルツァ マフラー交換などなど

フォルツァのマフラーを交換などなど完了しました。

お時間かかってしまい申し訳ありませんでした。

Blog_635

バッフル抜いたらいい音しそうですね(笑)

今日は病み上がりのため、早く帰りまーす。

2010年9月26日 (日)

CB900F リヤタイヤ交換 オイル交換など

CB900Fのリヤタイヤ交換をさせて頂きました。

750Fはよく見ますが900Fは珍しいですよね。

Blog_634 

しかも佐賀県からお越し頂き、北海道ツーリング最中でした。

Blog_632

いろいろカスタムされていてかっちょよろしいです。

Blog_631_2

オイル交換もされて、また旅立って行かれました。

まだまだ北海道ツーリングを楽しまれるようです。

お気をつけて~♪

2010年9月25日 (土)

サイドスタンド ショート加工

GPZ900Rのサイドスタンドをショートにしました。

まずは切断し、旋盤で形を整えます。

Blog_627

地面に付く部分に入るようにします。

Blog_628

ぐるっと溶接して完了です。

Blog_630

違和感なしですね。

作業前の写真忘れたので、よくわかりませんね(笑)

Blog_629

2010年9月23日 (木)

4Lモンキーとゴリラを分解 ブレーキレバー溶接 

とっても要望が多かった4Lモンキーと6Vのゴリラをバラバラにしました。

近日中にパーツ部屋に並びます。いや並ぶ予定です(笑)

Blog_624

全部組み立てれば2台はできますよ。

転倒してレバーが折れてしまい、バイク屋に行っても在庫がなく困った経験された方って多いんじゃないでしょうか?

Blog_626

レバーに限らず、ステップなども折れたら困りますね。

Blog_644

このように溶接でくっつけることが可能ですので、折れた破片は持って帰ってきてください。

部品を発注する時間がない時などはご相談ください。

最近ツーリング中のライダーさんからのご依頼が多数ありましたので宣伝でした。

2010年9月22日 (水)

SW-1 スタータークラッチ入荷

部品待ちだったSW-1のスタータークラッチが入荷したので取り付けしました。

まずは、念入りに清掃します。

Blog_604

こちらがワンウェイ部分。

横に置いてあるのが、折れたボルトたち。変形してひどいです。

Blog_605

取り付けも完了し、オイル入れてエンジン始動したら普通にかかりました。

異音や変な振動もないのでよかったです。

しかし、オイルラインのこともあり、油断はできないので、しばらくは毎日エンジンかけて様子みたいと思います。

もう1回くらい開けて削り粉などの確認もしておきたいですね。

で、問題なかったら実走行テストして完了の予定です。

東京から取りに来られるのが10月末なので、余裕で間に合いそうです。

2010年9月21日 (火)

TZR250 3XV キャリパー/マスターOH

TZR250のキャリパーとマスターシリンダーのOHご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

あまりメンテナンスされていないようで、若干ブレーキが引きずってました。

Blog_613

なかなかの汚れっぷりです。

全部分解後清掃です。

Blog_612

新品のシールを組み込み、ピストンを組みました。

Blog_614

さっぱり綺麗になりました。

Blog_615_2リヤキャリパーはフルード交換しました。

そしてマスターシリンダーです。

ピボット部分がさびで大変なことに・・・。

これでは動きが 悪くなりますね。

Blog_616

新品ピストンキットを組み込みエア抜きして完了。

Blog_617

ブレーキの引きずりもなく、軽く押し引きできるようになりました。

2010年9月17日 (金)

9/18(土)  9/19(日)  9/20(月)

明日、18日土曜日は都合のため15時からの営業になります。

19日(日)はレースのためお休み。

20日(月)は祝日ですがお休みさせて頂きます。

変則的で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2010年9月16日 (木)

キャブレター ウェットブラスト

   関東の業者様からキャブレターのウェットブラストご依頼頂きました。

いつもお世話になってます。

まずはいつも通りブラスト前

Blog_618

Blog_619

ブラスト後です。

Blog_620

Blog_621

いつもありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

2010年9月15日 (水)

CB400SF ジェネレーター交換

微妙にしか発電していないCB400SFのジェネレーターを交換しました。

エンジンかけて吹かしても、12.1V程度しか上がらず、導通チェックしても明らかにNGでした。

Blog_598

Blog_599

交換後は正常に充電されていますので、今までみたいに勝手にバッテリーが上がることはないでしょう。

2010年9月14日 (火)

SW-1 クランクケース溶接

新品も無ければ、中古も無いので、今あるクランクケースを治さなければ、廃車になってしまいます。

できれば廃車にはしたくないので、最善を尽くします。

アルミのパテで埋めようと思ったのですが、圧力や振動で取れたら大惨事になるので、溶接することにしました。

簡単に溶接といっても、オイルラインを確保して塞ぐことになるので、なかなか難しい溶接でした。

近くにオイルシールもあるので、あまり温度を上げないようにしなければなりません。

で、こんな感じで盛りました。

Blog_604

あとは、新品のスターターギヤを付けてみて、干渉しないかチェックします。

これで治ってれば、エンジンも分解せずに安価に治るのでいいのですが・・・。

というわけで、部品入荷待ちです。

2010年9月12日 (日)

SW-1 クランクケース損傷

とりあえず、エンジン下ろしてチェックしようと思い、外装、マフラー、キャブなどを外していきます。

途中エンジンオイルも抜いておこうと思いドレンを外すと、綺麗なオイルが出てきました。

エンジン逝ってると思ってたので、鉄粉や金属片が出てくると思ってたのですが、なぜか普通のオイルだったんです。

もしかして?と排気や吸気ポートから覗いてみても、どこもおかしなところはありません。

しかしセルを回してもロックしているので、クランクを直接回してみたところ、引っかかりがありますが、くるんと回ったんです。

なんと!その後セルでエンジンかかっちゃったんです。

がしかし、かなりガラガラ音がひどかったので、すぐに止めました。

早速、ジェネレーターカバーを外すと、中は大変なことになってました・・・。

Blog_588

こちらスタータークラッチです。

ワンウェイ部分がひどいです。ワンウェイのボルト3本が折れてこうなったと思われます。

そして

Blog_587

クランクケースが削れて切り粉がすごいです。

折れたボルトが暴れたんでしょうね。

Blog_596

さらにオイルラインに穴があいています。

これが致命傷ですね。

クランクケース新品交換の見積もりを出そうと思ったら、すでに廃盤でした。

これは厳しい。どうしましょ・・・。

つづく。

2010年9月11日 (土)

SW-1 エンジン逝った?

  店内で見たほとんどの方に「これ何?」と聞かれます。

結構知らない人多いみたいですね。

これはスズキのSW-1 です。

たしかにあまり走ってなく珍しいですね。

Blog_586

こちらのオーナー様から「SW-1が走行中にエンジンからガラガラという大きな音の後に、後輪がロックして止まりました」という電話が来まして、JAFで運ばれてきました。

東京から帰省していたみたいで、こんな事になってしまったそうです。

そもそもどうして当店に電話を頂けたかというと、当店が開店当初(8年前くらい?)に、うちの奥様とバイト先が一緒だったみたいで、その時私の名刺を渡していたみたいで、奇跡的にその名刺がまだ残っていて、電話をされたようでした。

帰省中だったので東京に帰らなければならないのですが、症状を聞く限り、すんなり治りそうもないので、一度東京に戻られて、後日取りに来るという形になりました。

間違いなくエンジン逝ってるなと思い、中古エンジンに載せ変えたほうが早いと思ったのですが希少車なため、中古で探すのは厳しそうです。

まずはエンジン内がどんなことになっているか、空けてみることにしました。

つづく・・・。

2010年9月10日 (金)

YSR80 IGコイルパンク

先日キャブ清掃したYSR80さん。

今度は急に火が飛ばなくなりましたので、その修理です。

Blog_608

なぜかチョークのノブが折れてましたので交換です。

Blog_609

しかもこの部品高いです。5000円弱します。

で、問題のイグニッションコイルです。

どうやらパンクされたようです。

Blog_610

新品に交換したら、あっさりエンジンかかりました。

Blog_611

ついでに電気系の消耗品 CDIも交換しときます。

車種が古いので、廃盤になったら終わりですからね。長く乗るなら新品取れるうちに交換しときましょう!

試乗して問題ないことを確認して、完了しました。

2010年9月 9日 (木)

カブ50 転倒修理

お客様に紹介頂いて、当店で修理させて頂くことになりました。

ご紹介ありがとうございます。

車両は、カブです。

転倒されてしまったとのことで、修理点検しました。

Blog_606

曲がってしまったヘッドライトリム、ステップなど交換して試運転。

Blog_607

特に曲がったりしてないようなので、オイル交換、チェーン調整などして完了致しました。

2010年9月 8日 (水)

NSR50 リヤキャリパーブラケット ガンコート

NSR50のリヤキャリパーのブラケットのガンコートご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

作業前の写真撮るの忘れました。

で、いきなり完成。

Blog_602

Blog_603

今回はただの黒ではありません。

黒 プラス クリアーのガンコート塗装をしてみました。

いつもより艶がありいい感じですね。

ただ2回塗りしなきゃならないし、塗料代もちょっと高価なので、作業代もそれなりになってしまいます。

2010年9月 7日 (火)

HSP走行会

日曜日はHSPの走行会に行ってきました。

最初は小雨でしたが、途中で雨も上がり、若干路面は濡れていましたが、いい練習になりました。

P1000106

今年は台数がちょっと寂しかったかな。

それでもカスタム車や旧車など、いろんなバイクが見ることができました。


このような初心者向けの走行会ってほとんどないので、来年も是非開催してもらいたいですが、主催者様の負担も大きいようです。

当店でも参加者が増やして、走行会が継続されるよう努力していきたいと思います。

2010年9月 4日 (土)

ハーレー シリンダーヘッド ウェットブラスト

ハーレーのシリンダーヘッドのウェットブラストご依頼頂きました。

ありがとうございます。

まずは作業前。

Blog_595

Blog_597

近くで見ると、そこそこ汚れていますね。

ブラスト後

Blog_600

下地のボコボコまでは消せませんが、表面は綺麗になりました。

Blog_601

仕上がり気に入って頂けましたら、また宜しくお願い致します。








明日は、HSP走行会参加のためお休み致します。

なんか雨予報ですよね・・・・。

2010年9月 3日 (金)

ZZR250 キャブレター OH

先日まで調子よくエンジンかかってたのに、少し放置したらエンジンかからなくなったのでキャブOHしました。

車種はZZR250です。

Blog_589

OH後は元通り1発始動で調子も戻りました。

この暑さでガソリンも劣化したんでしょうね。

しばらく乗ってないバイクはガソリンのチェックしたほうがいいですよ。

2010年9月 2日 (木)

PW50 キャブレター オーバーフロー修理

PW50キャブレターオバーフローを修理しました。

Blog_582

まずは、キャブを外します。

Blog_583

分解すると汚れがありましたので、このままキャブクリーナー漬けにします。

Blog_584

オーバーフローの原因は、こいつでした。

フロートバルブの先端に亀裂があるのが見えるでしょうか?

小さいけど1200円くらいする高価な部品を交換し、作業完了です。

Blog_590

小さくてかわいいですね。

うちの娘にも・・・・と思いましたが、まだ自転車も乗れないんだった(笑)

2010年9月 1日 (水)

NSR250 MC21 キャリパーウェットブラスト

NSR250のキャリパーウェットブラストのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

まずはブラスト前

Blog_581

ブラスト後

Blog_591

もちろんシール類もすべて新品に交換します。

Blog_592

本日、納品。

喜んで頂けました。

ありがとうございました!!

Blog_593

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »