2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

DAXフレーム  チャンバー4本 サンドブラスト 北海道 札幌

昨日は何とか0時前にはブラスト終えることができました。

今日は定休日ですが休んでる場合じゃないくらい仕事がたくさんです。

この冬は正月以外は休めないくらいお仕事頂き、このご時世にありがたい限りです。

というわけで、今日もがんばります。

札幌市内業者様から、ダックスのフレームのサンドブラストのご依頼頂きました。

ありがとうございます。

まずはブラスト前

Blog_902

Blog_903

ブラスト後です。

Blog_1042

ダックスはフレームが薄いの注意が必要です。

あまりやりすぎると穴があきます。

錆がひどいのは、過去に穴があいたこともあります。

Blog_1043

今回、初めてのご依頼でしたが、これからもよろしくお願い致します。



そして、こちらも市内業者様分です。

いつもありがとうございます。

チャンバー4本2台分のブラストです。

Blog_943

Blog_945

ブラスト後。

Blog_1046

Blog_1048

Blog_1049

今回もありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

2011年1月30日 (日)

モンキー NS250R フレーム サンドブラスト 北海道 札幌

モンキーフレームのパウダーコートのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

メッキフレームで錆びてると、なかなか厄介ですよね。

まずはサンドブラストでメッキ、さびまですべて落とします。

Blog_941

モンキー系は、この辺の裏側は結構錆びてるのが多いですね。

Blog_942

ブラスト後です。

Blog_1044

裏側まで綺麗に落とせました。

Blog_1045

この後、黒でパウダーコーティングします。

ミラークロームじゃなくて、ほんとにいいですか?(笑)









NS250Rのほうも進んでおります。

こちらもフレームは、パウダーコートするため、綺麗にブラストします。

Blog_957

アルミ地も綺麗な状態でした。

Blog_958

ブラスト後です。

Blog_1040

ブラストでザラザラにすることで塗料との密着がよくなります。

Blog_1041

こちらはこの後、メタリックシルバーで粉体塗装します。

2011年1月29日 (土)

カワサキ ビッグホーン ヘッド ウェットブラスト 北海道札幌市

札幌市内業者様からご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

珍しい車種のヘッドのウェットブラストです。

Blog_960

腐食が意外と進行していて、奥のほうが手ごわかったです。

Blog_973

光の加減で黒っぽく見えるところもありますが、こんな感じまで綺麗にできました。

Blog_974

本日、お渡し済みです。

またよろしくお願い致します!!

2011年1月28日 (金)

GSX-R750 倒立フォーク オイルシール交換

久しぶりに普通の整備ネタです。

足回りが流用されているバイクで、何のフォークかわからないけど、オイル漏れしているので治してくれとのご依頼です。

いつもありがとうございます。

車体から外して来て頂きありがとうございます。ただトップキャップを少し緩めてきてくれるともっと助かりました。

何とか緩めて、まずは分解してみました。

GSX-R系だろうとは思っていたんですが、750か1100かはわかりませんでした。

うちにあるパーツリストをいろいろ見比べてみると、あっさり750だということに気付き、部品発注。

 Blog_955

分解の途中、こんなものを発見しました。

このティッシュ加工はどこかで見たことあるな(笑)

Blog_956

部品も入荷し、サクサク組立て完了です。

Blog_1016

あ、それとスタンドかけた時に車体が起きすぎるので、サイドスタンドカットの作業もありました。

Blog_1017

これも指定寸法通りカットし、溶接して完了。

ありがとうございました!!

2011年1月27日 (木)

デイトナ ステダン ウェットブラスト/ウェット+パウダークリア

    デイトナのステアリングダンパーをウェットブラストしました。

この形、懐かしいですね。

Blog_967

ピロやボルトナットにはマスキングして処理しました。

Blog_971














先日、書いたと思うんですが、ウェットブラストの地に、パウダーのクリアを塗装するとどうなるか気になってまして、いい素材があったのでやってみました。

Z系のポイントカバーです。

若干傷あります。

こちらはいつものウェット仕上げです。

Blog_984

で、パウダーのクリア塗ってみました。

まあ、予想通りテカテカになりました。

Blog_996

しかし、元の色より結構暗くなりました。

写真だとそうでもないのですが、いつもの仕上がりより確実に色が暗いです。

Blog_995_4

色によって使い分けたほうがよさそうですね。



さて、今日もまだまだブラストが終りません。

目標は今日中に帰りたい・・・。

2011年1月26日 (水)

NS250R 小物など 粉体塗装 北海道 札幌

NS250Rのサイドスタンドです。

小物まですべて綺麗にします。

Blog_964

こちらはシングルシートのステー?

Blog_965

エイプの部品で塗りたいのがあったので、こちらも塗ります。

Blog_966

黒はいい感じで光りますね。

Blog_968

Blog_969

Blog_970 

こんな感じでどんどん仕上げていきます。

2011年1月25日 (火)

NS250 トップブリッジ アンダーブラケット パウダーコーティング

札幌市内業者様から、NS250R一台分の、粉体塗装、ガンコート、ウェットブラストのお仕事頂きました。

いつもありがとうございます!!

まずはトップブリッジと三つ又の粉体塗装完了です。

作業前

Blog_962

Blog_963

トップブリッジは、シルバーのメタリック(粗め)で仕上げました。

Blog_977

アンダーは、普通に黒です。

Blog_975

見る角度によって、とてもツヤツヤしています。

Blog_976

仕上がり次第、順々にアップしていきたいと思います。

2011年1月23日 (日)

CBR400F エンジンカバー類 パウダーコート 北海道 札幌

先日、下処理終らせていたCBR400Fのエンジンカバー類の粉体塗装をしました。

空き缶に塗ってみたミラークロームという色の反響が多く、早速この色を使ってみました。

Blog_948

Blog_947

Blog_949

Blog_950

Blog_951

今回、いろいろ実験してみました。

下地が腐食等で荒れてると、それほど光らないことや、傷の上からそのまま塗っても傷までは埋まらないなど、いろいろわかりました。

それと薄く塗ったり厚く塗ったりなども実験。

乾燥温度や時間でも、仕上がりが変わってきますので、まだまだ勉強が必要ですね。

数をこなして成長していきたいと思います!!

2011年1月22日 (土)

アウディ S4 ブレーキパッド面取り

アウディS4のブレーキが、キーキー鳴いてましたので、ブレーキパッドの面取りをしました。

Blog_953

ブレンボみたいに、4枚パッドなんですね。

Blog_954

無事、鳴きも治まったようです。

ありがとうございました。

2011年1月21日 (金)

CBR400F エンジンカバー類 塗装準備

在庫のCBR400Fエンジンのカバー類を塗りたかったので、ブラストして塗装の準備をしました。

Blog_940

完成はまた後日。





連休を利用して沖縄に行ってきたという、羨ましいお客さまにお土産いただきました。

Blog_952

うちの子達 ミッキーが大好きなので大喜びでした。

特に下の子は、「キャ~~~」と絶叫してました(笑)

次回沖縄行くときは、私も連れてってください。

ありがとうございました!!

2011年1月20日 (木)

パウダーコーティング サンプル 

おもしろい色があったので、パウダーのサンプルを作ってみました。

ミラークロームという色で、名前の通りクロームメッキっぽい仕上がりです。

本物のメッキよりはピカピカしてませんが、塗装でこんな仕上がりにできるとは驚きです。

Blog_936

こちらは普通の青に、クリア塗装してみました。

話によると、塗り重ねは難しいらしく、この青もボソボソになり失敗です。

艶もそれほど変わらなく見えるので、もうちょっと練習が必要です。

Blog_937

ウェットブラストの地に、そのままクリアのパウダー塗ったらどんな感じなんでしょう?

気になるので機会があったらやってみます。

2011年1月19日 (水)

GPZ900R シリンダー ウェットブラスト

GPZ900Rニンジャのシリンダーウェットブラストご依頼頂きました。

遠いところお越し頂きありがとうございます。

こちら元の状態なんですが、腐食もなく綺麗でした。

Blog_928

Blog_929

そして、ブラスト後。

ニンジャのシルバーエンジンって、あまり見ないので新鮮ですね。

Blog_934

Blog_935

またよろしくお願い致します!!

2011年1月18日 (火)

マグラ セパハン ウェットブラスト

マグラのセパレートハンドルのウェットブラストご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

いつもの通り、作業前です。

Blog_927

作業後です。

Blog_930

Blog_931

最近、ブログがワンパターンで見てる方も飽きてきましたよね。

もうちょっと面白くなるように考えなくては・・・。




本日、私のバースデーでした。

たくさんのおめでとうメールありがとうございました!!

2011年1月16日 (日)

GT380? キャブレター ウェットブラスト

今日もたっぷり屋根から雪が落ちたので、除雪デーでした。

今日の落雪はすごい量でしたので、ご来店時シャッター前は危険ですので、車は止めないほうがいいでしょう。


関東の業者様からご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。



おそらくGT380のキャブレターだと思います。

まずは作業前   

Blog_917

Blog_918

作業後です。

Blog_932

内部も綺麗になりました。

Blog_933

すでに発送済みです。

またよろしくお願い致します!!

2011年1月15日 (土)

除雪 除雪 除雪

今日は、ほんの少し暖かい一日でした。

今まで積もりに積もった屋根の雪が落ちてきたので、除雪しました。

一段落したら、また落ちてまた除雪。

一日中、除雪してた気がします。

疲れたので早めに帰ります。

2011年1月14日 (金)

セフィーロ 車検

セフィーロの車検のご依頼頂きました。

いつもお世話になっております。

Blog_925

異音のチェック、油脂類交換、ドアのグリースアップなど、いろいろやらせて頂きました。

Blog_924

本日検査も終わり、明日納車予定です。

また2年後もよろしくお願い致します!!

2011年1月13日 (木)

TL125 再メッキ 

TL125の再メッキされた部品を装着しました。

まずテールランプ。

Blog_913

マフラーのカバー

Blog_914

チェンジペダルなどです。

Blog_915

他にも細かいボルトやナット、ステーなんかもメッキ済みで、すでに装着済みです。

TLは完成間近ですね。

2011年1月12日 (水)

ホンダ ビート 車検整備 軽自動車 車検 札幌

ビートの車検のご依頼頂きました。いつもありがとうございます。

各部点検し、ミッションオイル、BF、LLCなど交換しました。

Blog_911

検査も無事終わり、納車完了です。

また2年後も宜しくお願い致します。

Blog_912

当店では二輪だけでなく、四輪の車検代行も行っています。

軽自動車でしたら、一通り点検して、エンジンオイル、ブレーキオイルなど交換込みで、他に悪いところが無ければ、

5万円 ぽっきりです(要予約)

ちなみに代車もありますので、ご安心ください。

普通車、貨物車は御問い合わせくださいね。

2011年1月11日 (火)

9周年♪

気付けば今日はモトラビ創立9周年記念日でした。

早いものでもう9年。

皆様には大変感謝しております。

これからも宜しくお願い致します。

2011年1月 9日 (日)

ハーレーエンジン 結晶塗装

市内業者様よりご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

ハーレーの腰上です。

塗装前↓

Blog_874

Blog_875

完成はこちら。

Blog_890

Blog_891

ハーレーの腰上はマスキングとかも段々慣れてきました。

ほんとにいつもありがとうございます。

またよろしくお願い致します!!

2011年1月 8日 (土)

TL125 ステップ 粉体塗装

TL125のステップなんですが、塗り忘れてたので粉体塗装してみました。

ちょっと曲がってるけど、とりあえずそのままで。

Blog_908

ブラストして軽く粉をかけると、こんなにツヤツヤに!

Blog_910

2011年1月 7日 (金)

TL125 前後ホイール

なかなか雪やまないですねー。

今日は今シーズン初めて除雪機使いました。




さてTL125です。

前後ホイールを取り付けしました。

先日組み上げたホイールです。リムはメッキじゃなく、鏡面仕上げでした。

フロントフェンダーも再塗装してあります。

Blog_906

リヤもギラギラですね。

新品スプロケ、ブレーキシューなども装着してあります。

Blog_907

段々バイクらしい形になってまいりました。

2011年1月 6日 (木)

粉体塗装(パウダーコーティング)ができるようになりました

今まで外注だったパウダーコーティングが、自社内でできるようになりました。

まずはこの塗装を知らない人のために↓


パウダーコーティング(粉体塗装)とは、塗料に水や有機溶剤を含まない塗膜成分だけの粉状塗料を使用する次世代の塗装方法です。 静電気で帯電させた粉状塗料をアースされた素材に吹き付けることにより、粉状塗料を静電気の力で素材の表面に付着させるので、パイプや網状の複雑な形状の素材にも均一で高性能な塗膜形成が可能です。 
※塗装後、焼付け乾燥が必要です。

【パウダーコーティングのメリット】

•塗膜は高強度で、耐候性、耐食性、耐薬品性に優れています。
•静電気の力で粉状塗料が素材に引き付けられるように付着するため、熟練工でなくてもパイプや網状といった複雑な形状の素材にも、簡単に均一な塗装をすることが可能です。
•塗料に有機溶剤や水を含まないので溶剤の揮発や排水を汚すことが無く、作業員の有機溶剤による中毒の心配も無い環境にやさしい塗装方法です。
•豊富な塗料カラーバリエーション


という塗装です。

簡単にいうと、ガンコートよりは強度は落ちるが、塗膜が厚く綺麗に仕上がるという印象です。ウレタンよりも強いです。

強度のガンコート。見栄えの粉体といった感じでしょうか。


この塗装で一番重要な塗装ガンです。

Blog_893

ごついケースに入ってます。

Blog_892

で、これが塗料です。字の通り粉なんです。かなりサラサラで吸い込んだら体に悪そう。

Blog_896

早速ですが試してみました。錆び錆びだったサイドスタンド
をブラストします。

Blog_897

自分で塗ったので、塗装中の写真がありません・・・。

塗ると言うか、粉を振りかける感じでした。

何万ボルトだかの静電なので、たまにビリビリきたり、髪の毛が引っ張れたりしました(笑)

塗装後、190度くらいで約20分くらい焼きます。








そしたら、こんなに艶っとなりました。

Blog_900

Blog_899

自分で言うのも何ですが、初めてにしては素晴らしい仕上がり。

ただ粉ふりかけて焼いただけですよ。

ガンコートよりも多くの種類の色があるので、これからが楽しみです。

ちなみに、フレームでもエンジンでも焼き温度に耐えられる素材なら、何でも塗れますので、気になった方はお問い合わせください。





現在すでに多数のご依頼頂いてるため、お時間かかってしまうと思いますが、粉体導入記念特価でやらせて頂いてますのでご了承ください。

2011年1月 5日 (水)

TL125S レストア日記

順調に組立中です。

リヤサスは新品に交換。

スイングアームはパウダーコーティング。

Blog_888

エアクリーナーBOXはパウダーとウレタン塗装仕上げになっています。

左側には工具入れ、バッテリーケースも装着完了です。

Blog_889

次はやっとホイールです。

2011年1月 4日 (火)

仕事初め

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

本日から通常営業しております。

今日もみんなで激しく切ったり削ったりの一日で、写真はありませーん。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »