2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

VFR400K/Z キャリパーガンコート塗装

VFR400KとVFR400Zのキャリパーのガンコート塗装をしました。

2台分6個です。

Blog_1127

分解してみて気付いたのですが、微妙にピストン径が違うんですね。

Blog_1121

そしてお決まりのゴールドです。

シール類を新品に交換して完成です。

Blog_1162

塗装ブースも進んでますよ。

上側に見えるほうが床です。

下は足場ですので、完成後撤去されます。

Blog_1144

2011年2月26日 (土)

今日から通常営業

休み中はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

昨日の夜に戻ってきまして、本日から通常営業です。

宜しくお願い致します。

2011年2月22日 (火)

臨時休業のお知らせ

私事で大変恐縮ですが、本日親戚の不幸があり、明日から金曜日までお休みさせて頂きます。

土曜日も帰ってくる時間により、店を開けられないかもしれません。

ご来店の際は、一度お電話で確認お願いします。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

2011年2月20日 (日)

VFR400 ホイール 粉体塗装

続いてVFR400のホイールのブラストもあがりましたので、パウダーコートしました。

Blog_1116

塗装前

Blog_1117

塗装後です。

この青は今回初めてです。

綺麗な青ですね。

Blog_1154

マフラーはブラストのみで、このままお渡しです。

Blog_1118

明日は定休日ですが、出なきゃならないかな?

いや午前中だけ出て、午後から休もう。

2011年2月19日 (土)

VFR400 フレーム スイングアーム パウダーコート

さて、NS250のほうも大体落ち着き、次はVFR400を進めていきたいと思います。

まずは大きなもののブラストからです。

フレームです。

フレームはアルミです。

Blog_1112

フレームの内側

Blog_1113

シートレールはスチールです。

Blog_1114

スイングアームもアルミです。

Blog_1115

こちらがパウダーコート後です。

今回は、シルバーメタリックの中目という塗料を使いました。

Blog_1150

前回のNS250の粗めよりも、少し落ち着いた感じです。

Blog_1151

内側まで綺麗に仕上がってます。

Blog_1152

この中目もいい色です。

Blog_1153

これからものすごい量の小物を進めていきたいと思います。







明日も14時くらいまで留守にします。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

2011年2月18日 (金)

ハイエースグランドキャビン ヘッドライト交換

自分の車のヘッドライトの光軸調整がおかしかったので、ライトを丸ごと交換することにしました。

そのまま純正買うのもおもしろくないので

せっかくだから社外品のブラッククリスタルヘッドライトってやつを買いました。

これがノーマルです。

Blog_1100

交換後です。

値段が値段なので作りが・・・・って感じでした。

しっかりコーキングしないとすぐだめになりそう。

Blog_1110

前から見た感じ。

見た目はちょっといいかも。

Blog_1111

で、肝心の光軸調整は・・・・・・・ライトを装着したままネジを動かせない不便な調整ネジでした。

付けては外して調整の繰り返し。非常にめんどくさい。

調整結果は、あまり変わりませんでした(泣)

HIDのバーナーがだめなんだろうか?

時間があったらノーマルバルブに戻してみます。







明日は、14時まで留守にします。

2011年2月17日 (木)

ヤマハ 発電機修理 塗装ブース製作スタート

ヤマハの発電機のメンテナンスをさせて頂きました。

いつもありがとうございます。

エンジンかからなかったので、キャブレター清掃、プラグ清掃、エアクリーナー清掃でかかりました。

Blog_1095

エンジンオイルが、ほんの少ししか入ってませんでしたので、オイル交換もしました。

Blog_1096

その後調子はいかがでしょうか?

またよろしくお願いします!!






最近、塗装のお仕事が増え、現在の塗装部屋が手狭になってきました。

どこかに広い部屋作りたいなーと、前から考えてはいたのですが、部屋を作ると冬期保管バイクの邪魔になったりで、店内に新設は諦めてました。

しかし、先日店内をウロウロしていたところ、こんなところにデッドスペースがあるじゃないですか!

ここなら何の邪魔にもならず、広くスペースをとることができます。

Blog_1097

シャッターから入ると吹き抜けになっています。

三角屋根なので、天井が高いんです。3階を作るような感じですね。

早速、大工のお客さんに相談したら、「そんなの簡単だよ」と快諾して頂きました。

持つべきものはお客様ですね(笑)

ただその方も本業があり、毎日来れるわけじゃないので、来た時に数時間ずつの作業になるので、時間はかかりそうです。

春くらいに完成すればいいかな という感じです。

というわけで、塗装ブースも製作スタートです。

2011年2月16日 (水)

エイプ OVERマフラ-ステー製作

OVERの2本出しマフラーを付けるため、ステーを製作しました。

Blog_1073

こんな感じでフレームに何もないんです。

Blog_1074

旋盤でカラーを製作します。

Blog_1071

キャップボルトが入るようにこんな形にしました。

Blog_1072

これを6個製作

Blog_1081

車体にステーを溶接し、丸棒切って繋いで、左右作ります。

Blog_1099

ステーはフレームと同色に塗装して完成です。







都合により、2/19(土)と20(日)は14時まで留守にします。

2011年2月15日 (火)

NS250 キャブレター ウェットブラスト 

NS250のキャブレターのフルOH&ウェットブラストをしました。

まずは分解前

Blog_1010

Blog_1001

完全に分解して、一品ずつブラストしていきます。

Blog_1059

パッキン、ゴム類すべて交換し、完成です。

Blog_1086_2

Blog_1087

さらに、もう一台分同じキャブレターもやりました。

Blog_1088

キャブレターを持ち込まれる場合は、外れる部品はすべて外し、この写真のように分解してからお持ち込みお願いします。

連結してる場合は、連結から外します。

分解しないでも施工はできるのですが、洗浄できない場所ができるので、研磨剤が内部に残ってしまいます。

Blog_1147

そして組立して完成です。

Blog_1158

Blog_1159   

2011年2月13日 (日)

NS250 キャリパーガンコート エンジンパウダーコート

NS250のほうも、どんどん出来上がってきています。

久しぶりのガンコート塗装です。

キャリパーはお決まりのゴールド。

マスターはブラックです。

Blog_1069

あれ?この写真前に載せたことあったかな?

最近、写真が多すぎて混乱ぎみです(笑)

Blog_1070

エンジンもパウダーブラックで塗装します。

まずはウェットブラストで綺麗に剥がします。

Blog_1082

Blog_1083

塗装後です。

やっぱりこの黒は綺麗ですね。

Blog_1107

ツヤツヤです。

Blog_1108

お客様にバレンタインのプレゼントを頂きました。

チョレートのビール?なのかな?

ありがとうございました!!

Blog_1171

2011年2月12日 (土)

KSR-Ⅱ エンジンOH 完了

KSRのエンジンが完成しました。

思いの他、時間かかってしまいました。

腰上はガンコートの黒でまるで純正のようです。

Blog_1131

それでは完成写真をどうぞ~

Blog_1132

Blog_1133

Blog_1134

フルWPCの効果が気になるところですね。

本日お渡ししまして、車体に載せてから慣らし運転に入ります。



それでは次のエンジンもよろしくお願いします!!

2011年2月11日 (金)

エイプ エンジンカバー ハーレー チェーンケース パウダーコーティング

製作中のエイプの左側のカバーをパウダーコーティングしました。

Blog_1063

黒くしてクラッチ側と揃えました。

Blog_1106

こちらはハーレー(スポーツスター?)のベルトのケースです。

Blog_1064

元々粉体塗装だと思うんですが、中からさびが浮いてきました。

Blog_1065

すべてブラストでさびくを除去し、こちらも黒で塗りました。

Blog_1102

ツヤツヤでいい感じに仕上がりました。

Blog_1103

2011年2月10日 (木)

OH中のKSRⅡの腰上のガンコート塗装をしました。

それほど汚くはなかったのですが、ガンコートの放熱効果を狙って塗装します。

Blog_1056

Blog_1057

まずはブラスト後です。

Blog_1058

そしてガンコート塗装です。

純正風に半ツヤのブラックで塗りました。

Blog_1067

Blog_1068

これでエンジンは全部組み立てられますね。

2011年2月 9日 (水)

油冷Ⅲ型カタナ リヤ廻りパウダー シート張替

油冷エンジンを載せたⅢ型カタナのいろいろメンテナンスです。

まずは、リヤ廻りのリフレッシュでスイングアームを外しました。

Blog_999

この辺の部品をすべて黒くパウダーコーティングします。

リヤサスはOHに出しました。

Blog_1015

それとシートの張替えです。

こちらのシートはツルツルしていて、結構滑ります。

フル加速時には落ちそうになるみたいです。

Blog_938

こちらは張替え後。

滑りにくい表皮を使い、赤いステッチにしてもらいました。

Blog_1084

なかなかかっこいいです。

Blog_1085

2011年2月 8日 (火)

CB400F ヘッド シリンダー ヘッドカバー ウェットブラスト

関東の業者様からのご依頼です。

いつもありがとうございます。

今回はCB400Fの腰上でした。

Blog_1026

貴重な408ccですね。

Blog_1027

Blog_1028

Blog_1029

ブラスト後です。

Blog_1050

Blog_1051

Blog_1052

奥まで綺麗にできました。

Blog_1053

今回もありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

2011年2月 6日 (日)

VFR400 フレーム スイングアーム マフラー サンドブラスト 北海道 札幌

NS250と同時進行のVFR400です。

こちらもNS250同様にフルレストアです。

フレームなどの大きなパーツはサンドブラストが終りました。

Blog_1031

Blog_1032

スイングアームです。

Blog_1033

マフラーはブラストのみです。

Blog_1030

サンドブラスト後です。

この後、パウダーコーティングします。

Blog_1112

ネックの裏まで隅々までブラストしてます。

Blog_1113

シートレールは鉄ですね。

Blog_1114

スイングアームもフレームと同色で粉体塗装です。

Blog_1115

マフラーはブラストのみなので、このままお渡しです。

Blog_1118

急ピッチで作業を進めております。

明日は定休日ですが、作業を進めたいと思います!!

2011年2月 5日 (土)

TL125 フルレストア 完成

大変お待たせしました。

TL125のレストアが完了しました。

ちょっと時間かかりましたが、満足いく仕上がりです。

Blog_1018

Blog_1019

アルミタンクに塗装してあります。

Blog_1020

おけつの痛そうなシートですね。

Blog_1021

全体図です。

Blog_1022

エンジン関係で最後にいろいろありましたが、無事完成しました。

早めに納車したいのですがいかがでしょうか?

Blog_1023









で、

知ってる人は知ってると思いますが、ここはパーツコーナーでした。

現在、作業部屋になってますので、しばらくの間パーツの販売は中断して、立ち入り禁止にしています。

Blog_1025 

ちょうどいい広さで、暖かくて作業も快適です。

この冬ここでTL125とエイプを製作していました。

エイプがもう少しで完成なので、後日アップします。

2011年2月 4日 (金)

KSRⅡ クランクケース ミラークローム CBR400F 腰上結晶塗装

昨日書いてないことに、今気付きました・・・・。






さて、かなり前から始めたKSRⅡのOHですが、やっと色も決まり、クランクケースを塗ることができました。

パウダーのミラークロームです。

エンジン内部の部品はWPC終っていて、クランク芯だしも終ってますので、あとはサクサク組むだけ。

今週中に終わる予定だったのですが、ガスケット1枚品番間違ってたので、完成は来週になっちゃいました。

写真は雑誌の撮影用に撮ったものです。

Blog_986_2

Blog_988

こちらも撮影用で、CBR400Fの腰上です。

シリンダーは赤結晶、ヘッドは黒結晶、ヘッドカバーは、本物のクロームメッキです。

Blog_993

なかなか派手で好きな人は好きだと思います。

Blog_994 

こちらは、まだまだ組めません・・・。

2011年2月 2日 (水)

アルトワークス 板金修理塗装 北海道 札幌

先日、ブログにも登場したアルトワークスですが、雪山にアタックしてへこんでしまったようです。

Sn3j00360002_2

給油口の前あたりに大きくへこみがあります。

Sn3j0037_2

モトラビ板金部門にて修理しました。

当たり前ですが、どこがへこんでいたか全くわからなくなりました。

Blog_1060

アタックは控えめに・・・。

2011年2月 1日 (火)

GPZ900Rニンジャ スイングアーム サンドブラスト

最近サンドブラストが続いているので、手持ちの忍者のスイングアームもサンドブラストしました。

時間ができたら、補強入れて、パウダーコーティングして、売りに出す予定ですが、いつできるかな?

Blog_959

マスキングの布テープがぼろぼろになるくらい、ブラストは威力あります。

Blog_1078








先日、うちの子がミッキー好きだとブログに書いたのを見てくれて、カレンダーを頂いちゃいました。

Blog_1036

早速、我が家に飾ったのですが、みんな大喜びでした。

ありがとうございました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »