2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ランツァ キャブ清掃

吹け上がり不調だったランツァのキャブOHをしました。

2スト単気筒は楽でいいですね。

Blog_1451

少し汚れがありましたので、念入りに清掃しました。

Blog_1452

エアクリーナーも掃除ですね。

Blog_1453   

それとプラグも新品に交換しました。

各部チェックし、組み付けで完成。

エンジンは一発始動。

吹け上がりも快調になりました。

ありがとうございました。

2011年4月29日 (金)

GWの営業について

気付けばGWに突入してましたね。

もちろん当店はGWなんて関係ありません(笑)

休まず営業致します。

5/2月曜日だけは定休日のため休ませてください。いや休めるのか?微妙ですが作業日とさせてください。

連絡の来ていない冬期保管車両いっぱいあるんですが、連絡くださーい。

天気悪そうですが、お休みの人は楽しんでください。

2011年4月28日 (木)

ベルーガ50 ニードルバルブ  V-MAX ラジエタードレン 修理

先日、ベルーガ50というスクーターのキャブOHをしたのですが、オーバーフローが止まらなかったので、ニードルバルブを交換することにしました。

下の写真の直径1cmもないくらいの小さな部品です。

キャブを開けたことある方でしたら、知ってると思うのですが、小さくて高価な部品です。

他車種ではいつも2~3000円くらいなので、今回もそのくらいだろうと思っていたら、なんと

¥5156 もしました。

びっくりしたので、ブログに書いてみました。

Blog_1407




V-MAXのクーラント漏れの修理をしました。

写真中央のプラスチックのドレンからなのですが、ここだけで部品が取れず、奥のパイプまで全部くっついてきます。

こちらもお安く済むかと思ったら、

\4106 もかかりました。

Blog_1430


SRXの書類が揃ったので、陸運局に行きました。というか私行けなかったので行ってもらいました。

連休前ということで激混みだったらしく、午後から行ってもらったのですが、行った時に出ていた番号800番。こちらの番号が1200番でしたので、約400人待ちだったそうです。

次回、連休の間の金曜日に行くのですが、絶対混んでますよね。覚悟しておきます。

2011年4月27日 (水)

ZX-9R ガソリン漏れ修理

冬期保管中のZX-9Rですが、エンジンをかけようとコックONにし、セルを回し、エンジンかかったのはいいのですが、ガソリンがポタポタ漏れてきました。

というわけで急遽、修理です。

まずはどこから漏れてるかチェックします。

Blog_1391

4番のフロートチャンバーの継ぎ目から漏れてました。

Blog_1392

原因はこのガスケットです。

劣化してぺったんこになってました。

念のため4個とも交換しました。

Blog_1401

ついでにエアクリーナーも清掃。

Blog_1393

という修理でした。

ここで冬期保管後、春のエンジン始動時にあるトラブルをご紹介します。

今回のように劣化していたパッキンが保管中に乾いて、さらに劣化が進みガソリンが漏れる。

それと先日書いた、各気筒のジョイント部からもよく漏れます。

タンク内のごみがキャブ内に落ちてオバーフローや、弱り気味のバッテリーは保管中に寿命が来る場合がございます。特に最近中国製バッテリーなんかは、寿命が短いです。

他にもまだまだあるのですが、こんなことがあったりするので、出庫する何日か前にはご連絡頂きたいわけです。

「今日出したい」といきなり言われても、出せない場合もございますのでご了承ください。

一応、保管期限が4月30日までなんですが、あと30台くらい残ってます。

2011年4月26日 (火)

ゼファー750 SRX600 車検

GW前は車検の予約が取れず困っております。

陸運局検査予約のページは5/6まですべてに X がついてました。

GW明けもしばらくは混んでそうなので、車検のご予約をお早めに!




ゼファー750の車検でした。

こちらはライトの光量で苦戦したのですが、ハーネス追加などで何とか検査合格しました。

それとマフラーがちょっと音量が大きかったので、インナーのバッフルを旋盤で製作しました。

Blog_1387_2

そしてSRX600も車検でした。

こちらは優良車両なので、1発合格。

若干書類不備がありましたので、書類が揃い次第、また登録に行ってきたいと思います。

Blog_1464

そうそう。今日他の登録に行ったんですが、昼前くらいに2番登録窓口に提出し、そこから

200人待ちくらいだったので、一旦帰りました。

とっても混んでて、時間ばっかりかかりますわ。

2011年4月23日 (土)

ホーク エンジン ウェットブラスト

関東の業者様からご依頼頂きました。

いつもありがとうございます!!

今回はホークのエンジンです。

まずはブラスト前

Blog_1379

シリンダーのフィンの奥の汚れに苦戦しました。

Blog_1380

ウェットブラスト後です。

クランクケース

Blog_1398

シリンダーヘッドです。

Blog_1399

苦戦したシリンダーもフィンの奥まで綺麗にできました。

Blog_1400

この度もありがとうございました。

またよろしくお願い致します!!

2011年4月22日 (金)

XR100モタード ボアアップ シフトアップ115cc

冬期保管中のXR100モタードのボアアップをしました。

デイトナ675に引き続きありがとうございます。

Blog_1344

まずはエンジン下ろして・・・・。

Blog_1345

はい。完成しました(笑)

途中写真はないです。すみません。

キットは、シフトアップの鍛造ピストン115ccのセットです。

Blog_1385

エンジン載せて。

Blog_1386

少しキャブセッティングして完了です。

ありがとうございました!!



2011年4月21日 (木)

ゴリラ 8インチ ワイドホイール 

ゴリラのホイール交換のご依頼頂きました。

ありがとうございます。

ノーマルの8インチのスタイルのまま、ワイドなものに交換です。

Blog_1375

8インチノーマルです。

Blog_1376

タイヤも組み込み済みでしたので、サクサク交換です。

なかなか扁平してます。

Blog_1377

リヤは太くてかっこいいですね。

ノーマルのスイングアームにぎりぎりのサイズです。

Blog_1378

また何かありましたらお気軽にご相談ください。

今後ともよろしくお願い致します!!

2011年4月20日 (水)

ハーレー エンジン 結晶塗装

市内業者様から結晶塗装のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

ハーレーの腰上です。

Blog_1370

燃焼室もウェットブラストでカーボン除去します。

Blog_1371

そして完成です。

Blog_1381

いい感じのちぢれに出来たと思います。

Blog_1382

燃焼室もウェットブラストで綺麗になりました。

Blog_1383

いつもありがとうございます。

またよろしくお願い致します!!

2011年4月19日 (火)

キャリパーサポート 粉体塗装 除雪機夏季保管受付中

市内業者様よりキャリパーサポートの粉体塗装のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。


アルマイトがかかっていたので、ブラストで落とします。

Blog_1357

で、塗装して焼き上がり完成です。

Blog_1361





除雪機の夏季預かりが順調に入庫しています。

保管スペースに限りがありますので、お早めにお電話ください。

よろしくお願い致します!!

Blog_1390

2011年4月17日 (日)

TRX850 ホイール パウダーコート

TRX850のホイール前後の粉体塗装ご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

塗装前

Blog_1359

フロントです。

Blog_1360

塗装後。

リヤの写真しか撮ってなかったですが、フロントも綺麗に仕上がりました。

Blog_1368

またよろしくお願い致します。

2011年4月16日 (土)

ゼファー1100 車検  キャブレター Oリング交換

冬期保管中のゼファー1100の車検のご依頼頂いてました。

ありがとうございます。

Blog_1339

エンジンをかけるとガソリンが漏れてきましたので、キャブレターのチェックです。

連結しているパイプからの漏れでしたので、分解しました。

Blog_1352

漏れは一箇所だったのですが、連結部分すべてのOリングを交換しました。

Blog_1351

ついでにキャブ内部を開けて清掃しました。

写真でわかるかと思いますが意外と汚れてました。

メインジェットが緑色になってます。

Blog_1341_2 

その他、エンジンオイル交換や、マフラーがちょっと音大きかったので、インナーサイレンサーを製作などして、無事車検も通り、納車完了です。

この度はありがとうございました!!

2011年4月15日 (金)

GB250クラブマン シートレール加工 

クラブマンのシートレールが大変なことになってるとのことで、修理のご依頼頂きました。

この度はお世話になりました。

まず、元はこんなふうになってました。

Blog_1315

チェーンを溶接していろいろ付けたんですね。

溶接が弱くて、ほとんど取れてます。

Blog_1316

あ、そうそう。

このGBは、タンクとシートが他車種流用のものです。

なかなか無理やり付いていました。

Blog_1318

フロントはウインカーをライト横に付けて、メーター交換ぐらいです。

Blog_1319

先ほどのステー類はすべて切断しました。

そこで問題が。

シート下のステーが沈むとタイヤに当たるでんです。

そのままテールランプなどを付けると、間違いなく巻き込まれます。

Blog_1337_2

そして大失敗。

ここから先の写真をほぼ撮ってませんでした。

オーナーさんごめんなさい。








というわけで、これでほぼ完成です。

Blog_1348   

どうがんばっても沈むと当たるので、強化Rショックで問題解決。

さらにシートフレームを曲げて製作。溶接して少し上のほうにテールランプを付けるようにしました。

ウインカーはオーナーさん持ち込みのもの。フロントも同じもので、ヘッドライト横に無事付きました。

あとは、バッテリー、チェーン、スプロケなどを新品に交換し、加工したフレームなどに塗装しておしまい。

本日、無事納車されました。

それにしても完成写真少なくて残念だ。

2011年4月14日 (木)

SR400 シリンダー ブラスト

SR400のシリンダーのブラストご依頼頂きました。

ありがとうございます。

塗装のベースということだったので、粗い研磨剤での仕上げになっております。

Blog_1358

ブラスト後です。

綺麗に仕上がりました。

Blog_1366

今日は車検に行ってたのですが、初めてライトで3回落ちて帰ってきました。

光軸は問題なかったのですが、光量が足りず落ちました。

明るいバルブの予備を持って行ってたので、交換しましたがすべてだめでした。

帰ってきてから対策しましたので、明日リベンジです。

2011年4月12日 (火)

カブ50エンジン タペット調整  TRX850 ディスクローターガンコート

カブ50の修理、整備をさせて頂きました。

ヘッドライトとスピードメーターの修理と、タペット調整です。

調整前はカチカチ言ってたエンジン音も、かなり静かになりました。

Blog_1347

つづいてTRX850のディスクローターのインナー部分のガンコート塗装です。

Blog_1346

先日、ドカのヘッドを塗ったゴールドで塗装しました。

Blog_1349

まるで純正のような仕上がりで、お客様にも満足して頂けました。

ありがとうございました。

2011年4月10日 (日)

Z750 マフラー交換 タンデムステップ取り付け

Z750のマフラーを交換をしました。

Blog_1327

そのまま付けるとサイレンサーとサスが当たってたのですが、カラー製作して干渉を避けることができました。

Blog_1328

カスタムしていてタンデムのフレームを切断していたので、フレームにステーを溶接してタンデムステップの取り付けです。

Blog_1353

ちなみにその辺にあったステップを使ったので、何の車種用かはわかりません(笑)

Blog_1354

あと、オイルクーラーのサイドカラーの塗装です。

Blog_1335

贅沢にパウダーの黒にしました。

Blog_1336

さらにブレーキ清掃、マスターOHなども終わり、さて納車だと思ってたのですが、タンデムステップも黒く塗ってくれと圧力がかかった(笑)ので、これからブラストして塗装しようと思います。

2011年4月 9日 (土)

CB750F キャブレターウェットブラスト  ハイエース 車検

CB750Fのキャブレターウェットブラストのご依頼頂きました。

遠いところありがとうございます。

見ての通り、元はとても綺麗なキャブレターでしたが、ウェットブラストで手の届かないところまで綺麗にします。

Blog_1313

Blog_1314

ウェットブラスト後です。

Blog_1342

元が綺麗なのでわかりづらいかもしれませんが、さらに綺麗に仕上がったと思います。

今回初めてのご依頼でしたが、仕上がり気に入って頂けたらまたよろしくお願い致します。

Blog_1343





ハイエースの車検をやりました。

基本整備プラス、ショックやら構造変更やらライトやらいろいろやりました。

Blog_1326

オレンジ色っぽいライトで照らしたら、全部錆びに見えますね(笑)

2011年4月 7日 (木)

ZZR250 エンジンOH開始

何年か前に当店でOHしたZZR250のエンジンを、またOHすることになりました。

Blog_1282

当時、フルウェットブラストで組み上げてますが、今でもかなり綺麗なエンジンだと思います。

Blog_1283

特に不具合があった訳ではなく、更なる進化のためのOHです。

Blog_1284

とりあえず全バラです。

ちょっと時間かかるかもしれませんが、乞うご期待!!

Blog_1287






先日、ガンコートやパウダーコートで大変お世話になっているカーベックの浮田社長様がお見えになりました。

突然のご来店にびっくりでした。

お土産まで頂いてありがとうございました。

いろいろ勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。

Blog_1350

昨日は、うちの娘の入学式でした。式には何とか出席できました。

早いもので、もう小学生ですよ。

あっという間に中学生とかなっちゃうんだろなー。

Blog_1355

さて今日は0時前には帰りたいな♪

2011年4月 6日 (水)

FX キャブレター ウェットブラスト

FXのキャブレターのウェットブラストのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

ウェットブラスト前

Blog_1279

Blog_1280

ブラスト後です。

Blog_1288

Blog_1289_2 

今回も綺麗にできました。

またよろしくお願い致します。

2011年4月 5日 (火)

Z1300 エンジンガード取り付け Ⅲ型カタナ パウダーコート

Z1300のエンジンガードの取り付けをしました。

製作ではなく既製品の装着なので、気が楽です(笑)

Blog_1272

車体が大きく重いので倒してしまった場合、エンジンが損傷してしまいますね。

Blog_1273

装着後。

さすが既製品。強そうです。

Blog_1286

海外ものなので、若干作りがアバウトですが、ちょっと手を加えて装着完了です。

ハンドルスイッチ交換は後日やります。

Blog_1285

Ⅲ型カタナも、どんどん黒くなっていきます。

Blog_1271

今回はトップブリッジと

Blog_1324

ステムを黒くしました。

Blog_1325

次はFフォークの予定です。

2011年4月 3日 (日)

トライアンフ スピードトリプル エンジンガード製作

昨日は0時オーバーで疲れてブログ書けませんでした。

今日も0時近くまでかかりそうですが頑張ります!

さてお仕事です。

スピードトリプルのエンジンガードの製作のご依頼頂きました。

ありがとうございます!

冬期保管で預かった時から悩んでましたが、このバイクはエンジンガード付けれそうなところがないですねー。

元々はこんな感じです。

Blog_1290

左側もこのように太めのボルトは少ないです。

Blog_1291

で、いろいろ悩み、切ったり曲げたりくっつけたりして、丸一日かかりました。

Blog_1295

強度確保のため、材料はスチールです。

Blog_1296

できるだけ張り出さないように作りました。

Blog_1297

そして左側です。

慣れてきたとはいえ、ほぼ丸一日の作業です。

こっちもかなり異型です。

Blog_1298

Blog_1299

張り出しもこんな感じ。

Blog_1300

前からです。

Blog_1320

最後に、半ツヤブラックでパウダーコーティングです。

Blog_1321

それほど目立たなくいい色になりました。

Blog_1322

本日納車予定でしたが、雪で無理でしたね。

またご連絡お待ちしております。

2011年4月 1日 (金)

GSX750S3 Ⅲ型カタナ ヘッド シリンダー ウェットブラスト

札幌市内業者様からのご依頼です。

いつもありがとうございます。

Ⅲ型カタナのエンジン腰上のウェットブラストです。

スズキの黒いエンジンってなかなか色落ちないんですよねー。

Blog_1230

剥離剤たっぷり使って、ブラスト前におおまかに剥離しておきます。

Blog_1231

ヘッドカバーは比較的すぐに綺麗になりました。

一番時間かかるのはやはりヘッドですね。

Blog_1275

シリンダーも意外とすんなりでした。

Blog_1274

Blog_1276

燃焼室、ポート内のカーボンも綺麗に除去してあります。

Blog_1277

またよろしくお願い致します!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »