2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

KSR-Ⅱ 慣らし運転  オーリンズ オーバーホール

先日組み上げたKSR80のエンジンです。

ブラビッシモさんにてダイノマシン上で慣らし運転をしてもらいました。

機械上で事前に不具合を発見できたり、慣らしをする時間のない方や、いきなり全開で走りたい方には最適です。

パワーチェックもしてもらったのですが、通常OHとフルWPCだけで

なかなか良い結果が得られました。

P1000131

それと、サスペンション専門店にOHをお願いしてた分が帰ってきました。

オーリンズの倒立とRサスとステダンです。

Cimg0649

下に置いてあるのが交換部品です。

Cimg0646

きっちりやってもらって、足回りもリフレッシュです。

Cimg0644

というわけで、KSR110の慣らしは、木曜日に持っていくことになりました。

2011年5月29日 (日)

RZ350 エンジン塗装

去年、お見積もり後検討中でしたお客様からRZ350のエンジン塗装など、たくさんご依頼頂きました。ありがとうございます!!

点数が多いので、ブログは2日に分けます。

今日は作業前の写真を。

まず、

クランクケース上下と、燃料コックをウェットブラスト仕上げに。

Blog_1497

後ろ側のエンジンマウントブッシュを新品に交換

Blog_1498

外れなかったノックピンを外す

Blog_1499

ヘッドはガンコートの半つやで、純正風の仕上げです。

Blog_1500

燃焼室はウェットブラストで綺麗に。

Blog_1501

シリンダーもガンコート

Blog_1502

スタッドボルト1本外す。

Blog_1503

ブレーキ関係もガンコートの半つやブラックで。

Blog_1504

エンジンカバーはパウダーコートの半つやです。

Blog_1505

こちらは傷があるので、傷を埋めてから塗装です。

Blog_1506

左側は綺麗なのですが、色を揃えるため、半ツヤパウダーブラックです。

Blog_1507

2011年5月28日 (土)

CBR400F フロントフォークOH パウダーコート

大変お待たせしていたCBR400Fのフロントフォークです。

こちらはOHついでに、内部ウェットブラスト、アウター粉体塗装のご依頼でした。

Blog_1372

なぜ時間がかかったかというと、サークリップが錆びで朽ちてて取ることができず、インナーが抜けなかったからです。

Blog_1373

それとインナーチューブは再メッキです。

再メッキに出したら、片方曲がってると一旦戻され、インナーチューブ曲がり修正してから、もう一度お願いしました。

Blog_1374

アウターはツヤ有りのブラックです。

Blog_1475

これらはすんなり塗装は終わりました。

Blog_1476

小物類も同じくツヤ有りのブラックです。

CBR400Fは部品点数が多くて大変です。

Blog_1477

はい。この後の写真は撮るの忘れてました(笑)

再メッキが出来た後、組み付け途中に、メタルがだめだったり部品入荷に時間もかかってしまいました。

こちらは関東のお客様分で、すでに発送済みです。

この度はたくさんご依頼頂きありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

完成写真楽しみにしています。

2011年5月27日 (金)

5/28(土)

明日5/28(土)ですが、私用で遅刻します。

おそらく14時ころには店を開けることができると思います。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

あ、雨降ったら土曜日通常営業で、日曜日遅刻になります。




娘がリレーの選手に選ばれたみたいなので、久しぶりにデジイチ出して応援してきます。

2011年5月26日 (木)

XJR1300 車検整備

XJR1300 車検のご依頼頂きました。新車で購入後、初めての車検です。

ありがとうございます。

タイヤが減っていたので、前後パイロットロード3に交換しました。

高価な部品が多数付いていますので慎重に作業をしました。

Blog_1520

当たり前ですが検査も無事通り、納車完了しました。

ありがとうございました。



最近ずっと車検場が混みすぎで、全然検査予約が取れないんです。

二輪、四輪どちらもお時間かかりますので、ご予約はお早めにお願い致します。

2011年5月25日 (水)

XR100モタード マフラーエキパイ加工

XR100モタードのエキパイ加工のご依頼でした。

いつもありがとうございます。




このエキパイに、違うマフラーを付けたいとのこと。

Blog_1534

そして後ろ側は無加工で前側だけ加工というご指示でした。

Blog_1535

サイレンサーはセンター出しです。

Blog_1536




で、サクサク切って溶接、切って溶接、切って溶接でうまくつながりました。

Blog_1538

差込口もいい感じで、スプリングフックも溶接して完了。

Blog_1537

うちの仕事はここまです。サイレンサーのステー作りはがんばってください。

今回もありがとうございました。

またよろしくお願い致します!!

2011年5月24日 (火)

スプロケット ハブ 追い込み加工

オフロードバイクをモタード化カスタムをされているお客様のご依頼です。

ありがとうございます。

チェーンラインを出すために、ハブを4mm追い込むというお仕事でした。



ハブを旋盤に咥えて、ダイヤルゲージで面を出しています。

Blog_1532

面が出せれば、あとは4mm削るだけ。



このように仕上がりました。

Blog_1533

また加工物ありましたら、お気軽にご依頼ください!

またよろしくお願い致します!!

2011年5月22日 (日)

FZR250 各部ウェットブラスト 他いろいろ

FZR250のメンテナンスのご依頼でした。

いつもありがとうございます。

メニューはキャブOH、オイル、エレメント交換、クーラント交換、プラグ交換、フォークOH&ウェットブラスト

Blog_1529

全エンジンカバーのウェットブラスト

Blog_1530

全ステップのウェットブラストでした。

Blog_1531

かな~りやりましたので、完璧な車体になったと思います。

いつもありがとうございます。

またよろしくお願い致します!!

2011年5月21日 (土)

ゼファー400x ステップワゴン 車検

ゼファー400カイの車検のご依頼でした。

いつもありがとうございます。

しばらく眠らせていたゼファーで、車検のステッカーが懐かしかったので思わず写真撮ってしまいました。

Blog_1513

さすがにキャブレター内は、ガソリンがネバネバになり、あちこち固着。

何日もキャブクリーナーに漬けておいてやっと復活。

だめになった部品もありましたので新品に交換しました。

Blog_1514

検査も無事通り、納車後に知ったのですが、新車で買って40kmくらいしか走ってないバイクだったみたいで驚きました。

これからどんどん乗ってください!!

この度はありがとうございました。

そして四輪のほうはステップワゴンの車検でした。

Blog_1519

こちらは若干の問題があったものの、腕の良い整備士さんががんばったおかげで何とか通り、今回も格安な車検ができました。

I くん ご紹介ありがとうございました!!

2011年5月20日 (金)

ハーレー ショベルヘッド パウダーコーティング

道南のお客様からご依頼頂きました。

この度はありがとうございます。

ショベルヘッドカバーの粉体塗装です。

表面が荒れているので、入念に下地作りをしました。

Blog_1478

念のためプライマーを2度塗りし、その上からミラークロームで塗りました。

Blog_1518

この手の鋳物は、塗装後に熱すると気泡が浮いてきます。

どうしても表面にゴミのようなプツプツが出てきてしまいますね。

最初塗ったときはかなり出ていたのですが、プライマーを塗り重ねて少しは抑えられたと思います。

今回初めてでしたが仕上がり気に入ってもらえましたら、また宜しくお願い致します。

2011年5月19日 (木)

YB90 電装修理 フロートハンダ修理

最近中古で買ったYB90の調子悪く、電気系を診てほしいというご依頼でした。

症状は、新品のバッテリーを付けたのに走ってたらバッテリーが上がるというトラブルです。

まあ、このくらいだと診るところは決まってますね。

バッテリーの奥のほうにありました。

レクチファイヤの端子が腐食で折れてます。

Blog_1508

古い車種だからまだ部品があるのか心配でしたが、まだ大丈夫でした。

右が新品です。

電気系はこれでOK。

Blog_1509

チェックのためエンジンかけようとしたら、なかなかかからなく、かなりキックしてやっとかかりました。

かかっても吹け上がらない。

試運転してみましたが、もちろん激遅。揺らすと少しお漏らし。

とりあえずキャブを疑い、開けてみました。

フロートにごみはあったものの、これくらいじゃあんなに調子悪くはならない。これがお漏らしの原因か?

Blog_1510

ジェット類の番数を調べてみましたが、すべて純正の番数。

そしてフロートに目をやると・・・・。

ありました。諸悪の根源が。

写真のように穴が開いていました。

Blog_1511

中にはガソリンも溜まり重くなってましたが、もう片側だけで浮いてたんですね。

しかもオーバーフロー対策のため早くフロートバルブが閉じるように曲げられてました。

これじゃ油面も滅茶苦茶です。

原因がわかったところで、穴はハンダで塞ぎ、曲げも治しておきました。

Blog_1512

キャブ組んで、試運転しましたが、別な乗り物になってました(笑)

2011年5月18日 (水)

CBR400F REVカット 常時4バルブ化

当店でレストアしたCBR400Fの仕様変更をしました。

俗に言うREVカットというのをやることになりました。

いろいろと方法があるようですが、CBXのロッカーアームを使う方法が一番確実に常時4バルフにできるということで、CBXロッカーアーム流用してみることにしました。



当たり前なんですが、そのままでは付きません。

写真のようなカラーを両サイドに作ります。゙

P1000125

合計16個

しかも寸法も精密です。

これだけでかなり時間がかかってしまいました。

P1000124

ついでにクランクやコンロッドまで点検、カムチェーンなども新品に交換しました。

で、いきなり完成です。

Blog_1527

左右カバーの色替えなどもし、またイメージが変わりました。

Blog_1528

大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

今後とも宜しくお願い致します!!

2011年5月17日 (火)

エアクリーナーケース 粉体塗装 塗装ブース完成!

車種わかりませんがエアクリーナーケースのパウダーコーティングをしました。

塗装前はこんな感じでサビサビでした。

Blog_1491

完全にブラストで錆びを除去後、粉体塗装です。

ツヤ有りブラックで仕上げました。

Blog_1496

本日、塗装ブースが完成しました。

こっちが乾燥室で、奥が塗装ブースです。

ものすごく明るいので、これからもっと作業効率が良くいい仕事ができそうです。

Blog_1490

どんどん塗装のお仕事お待ちしております♪

2011年5月15日 (日)

ドラッグスター 車検 構造変更 / カラー製作

ドラッグスターの車検&構造変更です。

ハンドルを変えてるので車検証に記載の幅や高さなどの変更をしなければなりません。

その他、車検の通るようにいろいろ手直ししました。

Blog_1482

アルミのカラーの製作のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

こんなアルミの丸棒を削って・・・

Blog_1489

こんな形のを4個作りました。

Blog_1493

最後はピカピカにバフ研磨して完成。

ありがとうございました!!

2011年5月14日 (土)

NS250R コムスターホイール ワイド化 17インチ化

このホイールをばらした日付は1/25になっています。

ん~3ヶ月以上経ってますが、やっと完成しました。

お待たせしまして申し訳ありません。

この写真は分解前です。

分解は以前CBR400Fの時にやりましたので、段々慣れてきましたが、本数がたくさんあるとかなり大変です。

しかも今回初の試みで、リヤに付いてたリムをフロントに組替。

そしてリヤはVF1000の太いリムに変更で前後17インチ化という作業でした。

Blog_1037

全バラでブラストまでは順調だったんですね。

Blog_1091

そしてこの後、パウダーコートなんですが、リムからひどい気泡が出てきて相当大変でした。

アルミの部品は気泡が出ることが多々あるとは聞いていたのですが、こんなに出るのは初めてでした。

この気泡との戦いで3ヶ月もかかってしまったんですね。

おかげで相当な経験を積ませてもらい、いろいろ聞いたり調べたりで勉強させてもらいました。

そして先日この戦いに勝利し、完成させることができました。

完成はこちら。

Blog_1483

Blog_1484

何度も塗りこんでいるので塗膜も厚く、ツヤツヤになりました。

Blog_1485

最後にもう一枚。

Blog_1488 

ワイドホイール17インチ化も仕上がり、これからNSが組みあがるのが楽しみです。

仕上げラッシュ

今日はVFR、FZR、CBRの仕上げで丸一日費やしました。

先ほどFZRとCBRもエンジンかかり、すべて完了しました。

お時間かかってすみませんでした。

今日はほんとに休まずの作業で写真は撮れませんでした。

日付も変わったし帰ります。

2011年5月12日 (木)

CBR400F エンジンカバー塗装  KZ1000 キャブOH

CBR400Fのクラッチカバーとスプロケカバーをツヤ有り黒にパウダーコートしました。

いつもありがとうございます。

塗装前の写真は忘れたのですが、去年フルレストアしたCBR400Fのもので、塗装前はウェットブラスト仕上げでした。

Blog_1470

KZ1000のエンジン始動のご依頼です。

キャブレター清掃だけで済みました。

その他にもオイル交換や各部点検などもし、春の乗り出しは完璧です。

Blog_1474

またよろしくお願い致します!!

2011年5月11日 (水)

BMW ホイール パウダーコート

BMWの前後ホイールのパウダーご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

写真のように腐食がある状態でした。

Blog_1448

意外と腐食の程度も深くなく、ブラストで綺麗に落とせました。

Blog_1449

塗装後です。

ツヤ有りのブラックでの仕上げです。

Blog_1471

今回はツヤッと感がいい感じで撮れたと思います。

Blog_1472

いつもありがとうございます。

またよろしくお願い致します!!

2011年5月10日 (火)

ヤマハ車 ホイール パウダーコーティング

ヤマハ車のホイール前後のパウダーコートのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

元はブラックで、それほど腐食もなく比較的綺麗でした。

Blog_1445

Blog_1446

ホワイトに粉体塗装しました。

Blog_1454

白もツヤっとしてていい感じです。

Blog_1455

ツヤっとした感じを写真で撮るのがなかなか難しいです。

またよろしくお願い致します!!

2011年5月 8日 (日)

GSX750Sカタナ ハンドルストッパー製作 EXボルトスタッド化

足回り他車種流用カタナのハンドルストッパーの製作などなどご依頼頂きました。

いろんな方のご紹介とのことでしたので、張り切って作業させて頂きます♪

まず、現在のハンドルストッパーはこれです。

こういう方式は初めて見ました。

Blog_1396

で、普通の扇方のハンドルストッパーを製作し、溶接しました。

Blog_1397

そうそう。こっちがメインの作業でした。

フランジを止めるボルトが1本折れてまして、それを抜く作業です。

厄介なことにステンレスのボルトが折れていました。

頭も少し出ていたのでナットを溶接して回してもビクともしません。

若干諦めかけていたのですが、方法を変えて時間もかけてやっと抜くことができました。

折れたボルトの写真忘れです。

下は抜いた後の写真です。

ネジ穴も無事でした。

念のためタップを立てときます。

Blog_1457

それにしても、どうしてスズキ車のマフラーの止め方はボルトタイプなんでしょう?

他メーカーのようにスタッドボルトにして、ナットで止めるようにすればいいのに。

という訳で、スタッドボルト化しました。

これでもう折れることはないでしょう。

Blog_1473

その他にもプラグを純正に。プラグコードとキャップも怪しかったので交換しました。

まだまだ課題があるようですが、これからも宜しくお願い致します!!

ちなみに明日は定休日ですが、、、、、仕事します。

2011年5月 7日 (土)

CBR400F 小物パウダーコート キャブレターウェットブラスト

CBR400Fのつづきです。

ステップ、リンク、エンジンハンガー、ボルトの頭なども半ツヤ黒で塗装しました。

Blog_1418

こちらはシルバーです。

Blog_1420

キャブレターのステーは、ミラークロームで仕上げています。

Blog_1421

キャブレターもウェットブラストで仕上げています。

Blog_1469

これらすべて終って発送済みです。

残るはFフォークのみなんですが、連休挟んで再メッキなどで時間がかかるため、連休明けの作業になります。

もう少々お待ちくださいませ。

2011年5月 6日 (金)

CBR400F フレーム スイングアーム 粉体塗装

昨日のつづきです。

CBR400Fのフレームの塗装が終りました。

色は半つやのブラックです。

Blog_1466

落ち着いた感じの色です。

Blog_1467

スイングアームも同じく半つやブラックです。

Blog_1468

その他キャブ、フォーク、小物なども同時進行しています。

後日(明日?)、アップします。

2011年5月 5日 (木)

CBR400F フレーム スイングアーム パウダーコート

関東のお客様からCBR400Fのレストアのご依頼頂きました。

いつもブログを見て頂いてるとのことでありがとうございます。

お客様はご自分で分解できる方でしたので、分解して送って頂きました。

たくさんあるのですが、まずはフレームとスイングアームのパウダーコートからです。




元のフレームの状態です。

サンドブラストで完全に塗装と錆びを落とします。

Blog_1362

内側も錆びてますね。

Blog_1363

スイングアームも同様にサンドブラストです。

Blog_1364

Blog_1365

フレームのブラスト後です。

錆びで穴があいてました。

ブラストを当てると薄い箇所は穴があきます。

そのまま穴があきそうなのを知らないで塗ってしまうより、ブラスト当ててこういうところを早めに見つけ、対処するほうがいいですよね。

ですので、フレーム塗装する場合は、完全に剥がして隅々までチェックが基本だと思います。

Blog_1414

Blog_1416

内側まで綺麗にブラストされてます。

Blog_1417

穴があいていた部分は溶接で盛り、削って、盛り、削って、盛りの繰り返しです。

錆びてて薄いので、溶接も難しいです。

Blog_1419

スイングアームは錆びてたわりには、穴もなく綺麗にできました。

Blog_1415

この後、粉体塗装に移ります。

2011年5月 4日 (水)

今日も

都合でブログ書けません。

楽しみにされてる方ごめんなさい。

って誰も楽しみにしてないか(笑)

明日は、何もなければ通常通り 0時ころまで仕事しますので

ブログ更新できると思います。

2011年5月 1日 (日)

エブリィ 車検整備 

マイカーエブリィの車検整備をしました。

古いのでいろいろやることありました。

Blog_1456

フレームやマフラーの穴埋めや、タイベル、ウォーターポンプ、各ベルト交換、エンジンオイル、BF、クーラント、ブーツなどなど交換部品盛り沢山です。

Blog_1459

これであと5年はがんばってもらわねば。

明日はお休みですが、納車があったり作業があったりしますので休めません♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »