2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

CB750F スイングアーム パウダーコート

市内業者様よりパウダーコートのご依頼頂きました。

ありがとうございます。

CB750Fの社外スイングアームをツヤ有りブラックに塗装です。

Blog_1542

Blog_1543

塗装後です。

Blog_1754

いい感じでツヤっと仕上がりました。

Blog_1755

またよろしくお願いします!!

2011年6月29日 (水)

GSX1100Sファイナルエディション  CB400SF クラッチ修理

ファイナルカタナのクラッチトラブルで入庫しました。

クラッチが切れず、ミッションが入りづらいという症状でした。

クラッチ側分解していくと、切れたワイヤーを発見!

Blog_1691

これが引っかかって、クラッチが切れなかったんですね。

内部に汚れもありましたが、まあこんなもんでしょう。

Blog_1692

ワイヤーを交換して、無事治りました。

大事じゃなくて良かったですね。






そしてCB400SFもクラッチトラブルです。

こちらは単純に滑って80kmくらいしか出なかったそうです。



内部は焼け焼けでしたので、全部交換。

Blog_1684

こちらも調子よくなりました!

2011年6月28日 (火)

CBR250RR RサスOH ラジアルポンプマスター

CBR250RRのRサスOHのご依頼頂いてました。

いつもありがとうございます。

今回は、通常OHのみです。

Blog_1688

見た目はわかりませんが、交換済み部品と一緒に戻ってきました。

Blog_1780

さらにラジアルポンプマスターに交換。

あちこち狭くて取り付け大変でした。

Blog_1781

本日、さらにいろいろご依頼頂いたので、明日も引き続き作業を進めたいと思います。

2011年6月26日 (日)

XT600Zテネレ ステム ウェットブラスト シート張替

テネレシリーズです。

今回はステムのウェットブラストです。

ステムベアリングは固着してまして、壊さないと外れないくらいでした。

仕上がりはこちら。

Blog_1682

そしてシートの張替をお願いしてました。

Blog_1579

破れなどはなかったのですが、表皮に汚れがありました。

Blog_1580

張替え後はこちら。

YAMAHAの文字はなくなりましたが、縫い目などもオリジナルに近くなるようにお願いしました。

中のスポンジに段差があったので、一部修正してあります。

Blog_1685

この後もどんどん続きます。

お約束ですが、明日の定休日は外回り、作業になりそうです。

2011年6月25日 (土)

GSX750Sカタナ ステムベアリング交換

GSX750S刀のステムベアリング交換のご依頼頂きました。

ありがとうございます。

ハンドルに伝わる振動と違和感があったのでベアリングを交換することになりました。

まずは、サクサク分解です。

Blog_1664

外してみると、大変なことになってました。

鉄粉がすごいです。

Blog_1665

で、もっとひどかったのがハンドルストッパーでした。

他車種流用のため、溶接で肉盛りされてたのですが、ほとんど溶けてなく、

かたまりがゴロっと載っかってる感じで、強い力が加わると絶対破損されるような溶接でした。

さすがに見て見ぬくりはできませんので、こちらの修正です。

がっちり溶接して整形しました。

Blog_1667

ちょうどパウダーコートで黒く塗ることがあったので、ついでにツヤ有りブラックパウダーで塗装もしときました。

Blog_1680

ベアリングも交換し、元通り組み付けて完成です。

その他にもヘッドカバーのガスケット交換などなどして納車しました。

その後、調子はいかがでしょうか?

また何かありました時は宜しくお願い致します!!

2011年6月23日 (木)

KSR110 タケガワ Rショック スプリング カラーチェンジ

タケガワ製KSR110用Rショックのスプリングの塗装のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

元は赤でした。

Blog_1666

車体に合わせて、ライムグリーンにしました。

Blog_1673

バネが強力で取り付けが大変でしたが、何とか装着できました。

Blog_1679

またよろしくお願い致します!!

2011年6月22日 (水)

ドゥカティ モンスター ステッププレート ウェットブラスト

モンスターのステッププレートのウェットブラストのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

腐食で塗装が剥がれてきています。

Blog_1677

ドゥカティ系はやはり手ごわかったですね。

Blog_1678

予想通り時間がかかりましたが、何とか完成。

Blog_1686

腐食跡が残るかなと思ったのですが、それほど目立たず綺麗に仕上げることができました。

Blog_1687

ツーリングには間に合ったでしょうか?

帰ってきたら、またドシドシお待ちしています!!

2011年6月21日 (火)

XT600 テネレ 粉体塗装

XT600の部品が続々と仕上がってきています。




ペダル関係は、パウダーの半ツヤで、シルバーの部分はウェットブラスト仕上げ。

Blog_1655

トップブリッジもパウダーの半ツヤブラックです。

Blog_1657

この辺もすべて分解後、ブラストしてから塗装しています。

Blog_1676

トップブリッジも完成です。

Blog_1675

このほかにも、サイドスタンドや、エンジンハンガー、ドラムのパネル、スプロケハブなんかも一緒に仕上がりました。

2011年6月19日 (日)

ハーレー トップブリッジ ウインカー パウダーコート

札幌市内業者様から、粉体塗装のお仕事頂きました。

いつもありがとうございます。

トップブリッジとウインカーを黒くしたいということで、パウダーコートをしました。

Blog_1653

たまごのようですが、ウインカーです。

Blog_1654

で、完成です。

写真だとうまく伝わらないかもしれませんが、つやつやです。

Blog_1683

たまごもツヤツヤの黒になりました。

Blog_1681

またよろしくお願い致します!!

2011年6月18日 (土)

ブロス650 フォークアウター ウェットブラスト

札幌市内業者様からご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

ブロスのフォークアウターのウェットブラストです。

腐食が結構あったので綺麗になるか心配だったんですが、時間をかけて満遍なくムラにならないように仕上げました。

Blog_1652

仕上がりはこちら。

Blog_1672

ありがとうございました。

またよろしくお願い致します!!

2011年6月17日 (金)

XT600Z テネレ マフラー ガンコート塗装 

XT600Zテネレシリーズです。

今回はマフラーです。

まずはブラストで塗装と錆を落とします。

Blog_1581

Blog_1582

今回は、いろいろ迷いましたがガンコート塗装にしました。

何を迷ってたかというと、耐熱温度です。

いくらガンコート塗装が強いと言っても耐熱温度にも限度があります。

サイレンサーは大丈夫でも、エキパイは正直厳しいかもしれません。

Blog_1648

その辺は説明の上、ガンコート塗装にしました。

Blog_1649

温度に耐えられなかたっら、また考えましょう。

Blog_1650

というわけで、マフラー完成。

ドシドシ受注来てますので、ドンドンアップしていきたいと思います。

2011年6月16日 (木)

ZZR1400 パイロットパワー 2CT

ZZR1400のタイヤ交換をしました。

いつもありがとうございます。

タイヤはミシュランのパイロットパワー2CTです。

Blog_1626

リヤも同じく交換。

前後ともバランスもしっかり取って組み付けました。

Blog_1627

うるさそうなマフラーですね(笑)

2011年6月15日 (水)

XT600Z テネレ フォークOH キャブOH プラス ウェットブラスト

XT600Zテネレのパーツのレストア依頼をたっぷり頂きました。

この度はありがとうございます。

これからほぼ一台分のレストアのお手伝いをしていきます。

分解と組立はお客様でしますので、うちは部品一点一点を綺麗にしていきます。

まずはフォークから。

Blog_1583

バラバラにして診断します。

Blog_1595

アウターはウェットブラスト仕上げです。

Blog_1605

組立して完了。

赤いフォークブーツは、まだ新品が買えるので、新品にしました。

意外と高かったですね。

Blog_1604

次はキャレターです。

こちらもまずは完全に分解します。

Blog_1593

そしてウェットブラスト仕上げです。

Blog_1602

ホース類や消耗品もすべて新品に交換しました。

Blog_1603

作業終わり次第、これからどんどんアップしていきます。

2011年6月14日 (火)

XJR1300 三つ又 トップブリッジ フォークアウター 粉体塗装

XJR1300のフロント足回りのパウダーコートのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます!!

残念ながら塗装前の写真を忘れました・・・。

剥離に相当時間がかかりまして・・・

削れたところも溶接で肉盛りし修正などして・・・・

完成写真です。

Blog_1589

他車種に流用してますので、ハンドルストッパーは加工されています。

Blog_1590

フロントフォークもOHのついでに、アウターを塗装です。

Blog_1591

組立して完了です。

Blog_1592

今回すべて半ツヤのブラックでした。

純正っぽく仕上げるなら、半ツヤブラックがいいと思います。

2011年6月12日 (日)

サス スプリング塗装  キャリア塗装

KSR-ⅡのRサスのスプリングの塗装のご依頼でした。

いつもありがとうございます。

元は綺麗な青でした。

Blog_1610

分解後、車体に合わせて赤にしました。

Blog_1613

そして、自作大型キャリアも塗装です。

Blog_1611

こちらも同じ赤にしました。

Blog_1612

今日はミニバイクレース第1戦でしたね。

私も行きたかったのですが、お待たせしている仕事が多すぎて、遊びに行ける状態ではありませんでした。

このご時世にありがたい話なのですが、今年は非常に忙しくさせてもらってます。

もうちょっと落ち着いてきたら、レース活動も再開したいと思います。

2011年6月11日 (土)

CBR400F   バンバン50  フルレストア完了

関東のお客様から、完成しましたとご連絡があり、写真も頂きました。

ご報告ありがとうございます。

ブログを見てくれてる方はご存知かと思いますが、フレーム、足回りなど、部品で送って頂き、当店でブラストや塗装を行い、お客様自身で組立した車両です。

Pict000311

黒フレームのCBR400Fは初めて見たのですが、非常にいい感じです。

Pict000611

Pict000911

この度はありがとうございました。

また機会がございましたら、よろしくお願い致します!!


そして、こちらもお客様自身でレストアされたバンバン50です。

Blog_1628

先日、遊びに来てくれたときに、撮りました。

細部まで綺麗に仕上がってますね。

Blog_1629

2011年6月10日 (金)

モンキー納車  ミラー塗装

先日ご紹介した中古車モンキーがご成約になりました。

この度はありがとうございました。

これから一緒にカスタムして楽しんでいきましょう!!

Blog_1601

ミラーの塗装のご依頼頂きました。

先日につづき、ありがとうございます。

プラスチックなのでウレタン塗装での仕上げです。

Blog_1584

2011年6月 9日 (木)

四輪 車検 車検 車検

イストの車検ご依頼頂きました。

ありがとうございます。

足回りから異音があるとのことで、ハブベアリングを交換しました。

その他、軽整備で車検は無事OKでした。

Blog_1576

Blog_1577

ラパンの車検のご依頼頂きました。

こちらは高年式の車だけあって、下廻りを点検しましたが、特に問題なし。

そのまま検査も合格でした。

ご紹介ありがとうございました。

Blog_1598

そして、マイカーも車検でした。

初めて知ったのですが、ヘッドレストのモニターは強度検討書がないと車検通らないんですね。

私のは安物で付いてなかったので通らず。

一度お店に戻って、純正に付け替えて、検査通りました。

Blog_1599

久々にシート全部つけました。

しばらく10人乗りを楽しみたいと思います(笑)

Blog_1600

2011年6月 8日 (水)

ドラッグスター スティード 車検

ドラッグスターとスティードの車検でした。

ドラッグスターはフォークシール交換や、エンジンオイル、ブレーキフルードなどの交換。

スティードはエンジンオイル、ブレーキフルード交換でした。

どちらもヘッドライトが社外品に交換されており、光量でかな~り苦戦しましたが何とか合格でした。

Blog_1571

Blog_1572

本日、どちらも配達納車完了しました。

ありがとうございました!!

2011年6月 7日 (火)

DIO スピーカー取り付け

カテゴリーを何にしようか迷いましたが、「カスタム」にしました(笑)

中古のスクーターDIOを購入して頂いたお客様にスピーカーの取り付けを依頼されました。

Blog_1567

やるからにはきっちりセンター出して位置決めしたりします。

Blog_1568

ベースを取り付け、本体をセットし、電源を取るために配線しました。

Blog_1569

スピーカーはお客様の持ち込みです。

音源がないので、動作確認できませんが、テスターでチェックはしました。

Blog_1570

その後、きちんと音が出てるとの情報がありましたので安心しました。

大音量で演歌でも聴いてるのでしょうか?(笑)

この度はお買い上げありがとうございました!!

2011年6月 5日 (日)

FCRキャブレター ガンコート塗装

先日塗ったFCRの元の写真が見つかりました。

Blog_1494

まあ、普通のFCRです。

Blog_1495

贅沢に塗りなおした完成版がこちら。

Blog_1606

普通にかっこいいです。

Blog_1607

ボディはガンメタで、トップは黒結晶です。

Blog_1608

こちらは、交換済みの消耗品たち。

結構、硬くなって切れてます。

Blog_1609 

早く車体に付けたいですね。

明日は定休日ですが、なんだかんだ仕事ですね。

2011年6月 4日 (土)

ロードスター ヘッドカバー 遮熱板 ガンコート塗装

東北のお客様からご依頼頂きました。

遠いところありがとうございます。

四輪のロードスターのヘッドカバーと 遮熱板のガンコート塗装です。

元はこんな色でした。

Blog_1539

こちらは遮熱板

耐熱のブラックで塗ってありました。

Blog_1540

裏には錆びもありました。

Blog_1541

まず、ブラストで全部綺麗に剥離します。

Blog_1544

裏の錆も綺麗になりました。

Blog_1545

で、ガンコート塗装で仕上げなんですが、お客様希望のFLAT SERVICE BROWNという色です。

マグネシウムカバーのような感じになればよかったのですが、少し赤みが強かったようです。

Blog_1565

文字は磨いて光らせました。

Blog_1566

遮熱板は、ツヤ消しのブラックです。

Blog_1563

Blog_1564

完成後、早速送らせて頂きました。

この度はありがとうございました。

またよろしくお願い致します!!

2011年6月 3日 (金)

ハイエース タイミングベルト交換 マッハ ロイヤルエンフィールド 車検

度々登場の100系ハイエースバンです。

今回はタイミングベルト、ウォーターポンプ交換です。

いつもありがとうございます。

こちらは無事終了。

Blog_1559

マッハは車検でした。

キャブOH、ブレーキ清掃などなど一通り整備し、不安だった光量で苦戦はしましたが、ぎりぎり合格でした。

ありがとうございました。

Blog_1573

ロイヤルエンフィールドも車検でした。

この光軸調整のできないヘッドライトで苦戦を予想していましたが、こっちはあっけなく合格でした。

ありがとうございました。

Blog_1574

2011年6月 2日 (木)

RZ350 エンジン塗装 完成

RZ350のエンジンがすべて作業完了しました。

クランクケースはウェットブラスト仕上げ

Blog_1546

ノックピンも取れました。

Blog_1547

ここのマウントブッシュの交換は、意外と大変でした。

Blog_1548

シリンダーとヘッドは、ガンコート仕上げ

Blog_1553

燃焼室はウェットブラストでカーボンも綺麗に落としました。

Blog_1554

ブレーキ関係や小物もガンコート仕上げ

Blog_1555

クラッチカバーの傷消しです。溶接で一旦盛った後、削って整えます。

Blog_1526

単なる傷かと思ってたら、内側にまで割れがありました。

盛っておいてよかったです。

Blog_1552

その後、半ツヤブラックでパウダーコート

Blog_1550

反対側も同じく、半ツヤブラックです。

Blog_1549

エンジン組立たら是非見せてください。

楽しみにお待ちしています。

この度はありがとうございました。またよろしくお願い致します!!

2011年6月 1日 (水)

FCR ブラック ガンコート

SR用のFCRを黒くガンコート塗装してみました。

Blog_1560

トップキャップは赤の結晶塗装です。

Blog_1561

これはこれでありだと思うのですが・・・・

依頼主様、色が気に入らないようでやり直しです(笑)

塗り直しはまた後日です。

あー日付が変わるので帰ります。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »