2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

MD90 フロントフォークOH

MD90のフロントフォークOHのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

Blog_1939

中身はなかなかの状態でした(笑)

でもほとんどの部品を新品に交換しましたので、中だけ新品同様ですね。

Blog_1941

このバネが、室蘭のカブ専門スズリンさんのオリジナルスプリングです。

Blog_1946

Blog_1940

今回もありがとうございました!!

2011年7月30日 (土)

RZ350 エンジン塗装

先日、エンジンのガンコート、パウダーコートをしたお客様が、組みあげて遊びに来て頂きました。

Blog_1942

かなり綺麗です。

Blog_1943

キャリパーもガンコートしました。

Blog_1944

反対側も新車のようです。

Blog_1945

今回はありがとうございました。

また次の機会も宜しくお願い致します。!!

2011年7月29日 (金)

7/30(土)遅刻  8/7(日)休み  お盆休み

明日の土曜日ですが、ちょっと遅刻します。

たぶん14時くらいには戻ってこれると思います。

宜しくお願い致します。

あと忙しくて参加できてなかったミニバイクレースにやっと次戦から参加できそうです。

そのため8/7(日)はお休みします。

お盆休みなんですが

13~16日の4日間にするか、14~16日の3日間にしようか悩み中です。

その近辺の仕事の混雑具合で決めまーす。

2011年7月28日 (木)

XT600Z テネレ マスターシリンダーOH ガンコート

XT600Zテネレ シリーズです。

今回はフロントのブレーキマスターシリンダーです。

OH + ガンコートのため全バラ後の塗装です。

Blog_1871

上側に写ってるのが交換済み部品です。

マスターシリンダーのピストンキットとダイヤフラムです。

本体はガンコート塗装で仕上げ、完成です。

Blog_1931

こちらはチェーンケースです。

プラスチックが色褪せてます。

Blog_1851

プラスチックで熱を入れられないため

ウレタン塗装で仕上げました。

Blog_1911

テールランプも同じく、ウレタン仕上げです。

Blog_1852

艶も戻ってテカテカです。

レンズが付くところのパッキンは、販売終了でした。

Blog_1912

2011年7月27日 (水)

ドゥカティ 1198 納車 ETC取り付け

当店では珍しく新古車が売れました。

しかもこんなに高額な車両です!!

本州の業者様から卸してもらい、いろいろよくしてもらえました。ありがとうございます。

    

車両もすぐに到着。

2011071423220000

即効で登録して、ETCの取り付けです。

この狭いスペースしか入るところはありません。

Blog_1925

そのまま置いても納まりが悪いので、ステーを作ることにしました。

Blog_1926

で、いきなり完成。

ステンレスのステーを溶接して作りました。

Blog_1928

最初は塗らないつもりでステンで作ったのですが、どうも気に入らず、結局パウダーで塗ることにしました。

こちらが塗装後です。

やっぱり塗って正解でした。

Blog_1929

装着して本体はOK

あとは電源取ってセンサーとインジケーター付けて完成しました。

Blog_1930

先日、無事納車し、お客様にも大変喜んで頂けました。

今回もありがとうございました!!

2011年7月26日 (火)

ZZR250 エンジン完成

メッキ、WPCなどの外注から帰ってきてからちょっと?時間がかかってしまいました。

慎重に組み立ててZZR250エンジン完成です。

Blog_1920

Blog_1921

Blog_1922

Blog_1924

実はこのエンジンに使われているボルト類にも拘っています。

強度のかかるようなところには、純正にクロームメッキ。

エンジンカバー類などには、純正風の六角で、素材はチタンなんです。

バイクが一台買えるくらいの費用がかかってますので、エンジンを車体に載せるのも緊張しますね。

今回もありがとうございました。

2011年7月24日 (日)

KH250 エンジン腰上ウェットブラスト

関東の業者様からのご依頼分です。

いつもありがとうございます。


KH250の腰上のウェットブラストです。

Blog_1906

Blog_1907

Blog_1908

ウェットブラスト後です。

Blog_1913

Blog_1914 

またよろしくお願いします!!

明日は定休日ですが銀行、部品屋さん、工具屋さんなどの外廻りですね。

2011年7月23日 (土)

ゼファー エンジンカバー キャブレター ウェットブラスト

札幌市内業者様からウェットブラストのご依頼頂きました。

この度はありがとうございます。

ゼファーのエンジンカバー類とキャブレターのウェットブラストです。

ヘッドカバーや、クラッチカバー

Blog_1889

その他のカバーもありました。

Blog_1890

キャブレターは全部分解してもらえたので助かりました。

Blog_1894

仕上がりはこちら

Blog_1900

Blog_1904

Blog_1905

今回、初めてのご依頼でした。

仕上がり気に入ってもらえたら、またよろしくお願い致します!!

2011年7月22日 (金)

Z1  アルトワークス タント 車検

以前、当店でフルレストアしたZ1の車検のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

検査関係は全く問題なく通りましたので、あとはメンテナンスと磨きを重点的に作業をしました。

P1000135

アルトワークス、タントの車検も完了しましたが、四輪のほうはすっかり写真を撮るのを忘れてました。

どちらも無事納車済みです。

ありがとうございました!!

2011年7月21日 (木)

スポーツスター883L メンテナンス  ZEST 車検

ハーレー883Lの納車前メンテナンスです。

全オイル、エレメントを交換しました。

Blog_1897

もう少しでマフラーの加工が終わるので、終わったらアップします。



それとホンダZESTの車検でした。

Blog_1898

ベルトに亀裂があったので交換したのと、プラグも減ってたので交換しました。

Blog_1899

新しい車なので大丈夫だと思ってたライト、サイドスリップで苦戦しましたが、何とか合格。

無事に納車されました。ありがとうございました!!

2011年7月20日 (水)

TS200 RサスOH  アルミ溶接

TS200のRサスOHのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

こちらはサスペンション専門店に外注になります。

Blog_1883

このサスは、ガスを入れるバルブが付いていなかったため、バルブを付けてもらいました。

横にあるのが、交換済み部品です。

Blog_1915

こちらは、アルミのカウルステーの溶接修理のご依頼です。

振動の多いバイクなので、割れてしまったようです。

Blog_1887

ジジジっと溶接して終了です。

Blog_1888

2011年7月19日 (火)

SS900 油冷刀 車検

ドゥカティ SS900の車検でした。

光軸で苦戦するとは想像していたのですが、まさかの光量不足。

15000カンデラ必要なのに、5000ちょっとしかなく、現地でバルブを新品に交換してもだめ。

ブースター付けても6000くらいしか上がらず、一度退散。

レギュレーターあたりを疑ったり、バッテリーを2個にしてみたりしても変わらず。

お世話になってる業者様でヘッドライトテスターを借りて、あれこれやってやっと2万まで復活しました。

結局、交換した新品バルブがだめだったんですね。

安物がだめだったのか?ドカとの相性がよくなかったのかは不明。

かなり苦戦しましたが、翌日すんなり合格しました。

Blog_1895

こちらも車検。

以前、当店で作った油冷刀です。

こちらはいろいろ改造してあるので、苦戦を予想していたのですが、意外とお利口さんで一発で合格しました。

Blog_1896

最近、ヘッドライトでの苦戦が続いてるので、ヘッドライトテスターが欲しくなってきました。

これがあれば、現地で苦しまなくても事前に対策できますし。

どこかにお安い中古 落ちてないですか?(笑)

2011年7月17日 (日)

ハーレー スポーツスター883 エンジンガード補修

スポーツスター883Lのエンジンガードに傷をつけてしまったとのことで、補修のお仕事です。

元はパウダーで塗ってあるっぽいので、パウダーで塗り重ねてもいいのですが、この小さな傷のために全体を塗らなければならないので、ウレタンで部分塗装にしました。

Blog_1769

部分で塗って、ぼかして磨くと、このように境目もわからなくなります。

Blog_1867

明日は祝日ですが・・・・・・

悩んだ結果・・・

休みます!

2011年7月16日 (土)

モンキー エンジン ヘッド ウェットブラスト

モンキーのシリンダーヘッドのウェットブラストご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

ブラスト前 

Blog_1856

それほど汚くはなかったです。

Blog_1855

仕上がりがこちら。

Blog_1869

もちろんフィンの間やポートも綺麗です。

Blog_1870

本日は雨の中、ご来店ありがとうございました。

またよろしくお願い致します!!

2011年7月15日 (金)

スティード600車検 カブ タイヤ交換

スティード600の車検のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

スティードは400だったら何度も乗ったことあるんですが、今回600は初めて乗りました。

400のイメージしかなかったので、けっこう速くてびっくりしました。

検査は無事合格です。

ありがとうございました!!

Blog_1868

カブ50なんですが、パンクして動けなくなったので、江別まで引き取りに行ってきました。

Blog_1857

タイヤの山もなくひびだらけだったので、タイヤとチューブを新品に交換しました。

Blog_1858 

こちらもすぐに納車済みです。

2011年7月14日 (木)

CB1300 ハンドルストッパー 肉盛溶接

札幌市内業者様からのご依頼です。

いつもお世話になっております。

CB1300のハンドルの切れ角が左右対称じゃなく、ハンドルストッパー部が一部へこんでるから盛るというお仕事です。

まず患部に到達するまで分解します。

地味にカウル外すのが一番時間かかったかも。

でも右側だけで外れたので助かりました。   

Blog_1859

へこんだ部分が見えました。

何とかこのまま溶接できそうです。

Blog_1860

このくらいのへこみでした。

Blog_1861

更にアップ

Blog_1862

ちょちょっと肉盛りして、タッチペンで黒く塗って終了です。

Blog_1863

またよろしくお願いします!!

2011年7月12日 (火)

XT600Z テネレ 粉体 ウレタン ウェットブラスト

XT600Zテネレシリーズです。

少しずつですが進んでいます。

今回はキャリア&工具入れです。

キャリアは半ツヤパウダーで、工具入れはプラスチックなのでウレタン塗装です。

Blog_1747

Blog_1748

それとRフェンダーはウレタン塗装

Blog_1749

アンダーガードはウェットブラスト仕上げです。

Blog_1750

Blog_1751

塗装後です。

Blog_1804

Blog_1805

こちらブラスト後です。

Blog_1849

ラバー、ダンパー類はすべて新品に交換してあります。

この辺はまだ部品が揃うので助かります。

Blog_1850

2011年7月10日 (日)

ZZR250 エンジンカバー類 メッキ

ZZR250エンジンカバー類などは、本州へメッキに出していました。

点数がたくさんあるので1ヶ月くらいはかかったかな?

でも素晴らしい仕上がりです。

Blog_1697

ヘッドカバーです。

メッキ前は腐食跡などがあったのですが、見事に消えています。

Blog_1698

クラッチカバー。

私が写っちゃってますね。

Blog_1699

Blog_1700

ついでに小物も一緒にメッキしてもらいました。

Blog_1701

Blog_1702

ボルトは黒かったので、これも全部メッキに。

クランクケースのボルトは純正以外を使うのがイヤだったので、メッキにしてもらいました。

Blog_1703

あとは組むだけなんですが、ここからが時間がかかるんですよね。

完成間近なんですが、まだメッキしてないボルトとかもあったので、もうちょっと時間かかりそうです。

2011年7月 9日 (土)

7/8の記事削除

昨日の記事は、かぶったため削除しました(笑)

今日は息子の誕生日会で早く帰るため、ブログUPできません。

というわけで、もうちょっとで帰ります。

2011年7月 7日 (木)

ZZR250 エンジン ミラークローム粉体塗装

ZZR250エンジンの塗装が終わりました。

すべてパウダーコートのミラークロームです。

Blog_1694

下地はかな~り念入りに作りましたので、光り方も美しいです。

Blog_1695

カバー類は、本物のメッキ仕上げです。

後日、アップします。



今日は、下の子の誕生日でしたが、今日中に帰れるか微妙なところです。

まあ日付変わっても変わらなくても、こんな時間なら大差ないですね(笑)

2011年7月 6日 (水)

ZZR250 クランクダイナミックバランス ミッション ピストン WPC

かなーり前にアップしたZZR250のエンジンなんですが、微妙に進んでいます。

作業が遅すぎて大変申し訳ありません。

エンジン全バラ後、あっちこっちに外注お願いしてました。

クランクシャフトは、芯出し、ダイナミックバランスをとってもらいました。

Blog_1704

帰ってきたら、こんな穴と

Blog_1705

こんな穴があいてました。

Blog_1706

この2つの穴だけで、○万円!!

4気筒より2気筒のほうが大変らしいです。




それと、ピストンはWPC加工

Blog_1707

ミッションその他もフルWPCです。

Blog_1708

このエンジン、いくらかかるんだ?ってくらい加工代かかってます。

2011年7月 5日 (火)

GPZ900R 車検 フォークアウターパウダーコート サイドスタンド延長

GPZ900Rの車検のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

車検のついでにフォークOH&アウター塗装です。

Blog_1772

こちら塗装前です。

Blog_1773

最近流行りの半ツヤブラックで塗りました。

Blog_1776

まるで純正のような仕上がりです。

Blog_1777

さらにサイドスタンドの延長です。

旋盤で製作後、溶接しました。

Blog_1775

こちらも同じく半ツヤの黒で塗って完成。

Blog_1778

車検も無事通り、納車完了です。

またよろしくお願い致します!!

2011年7月 3日 (日)

外装一式 ウレタン塗装

何の外装かわかりませんが、ウレタン塗装のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

タンクにへこみがったので、何箇所かパテ入ってます。

Blog_1770

黒っぽく見えますが、ダークグリーンです。

Blog_1771

古いオフ車かなんかですかね?



さて明日はどうしようか。

本日またたくさんのお仕事頂いたので、少しずつやっていこうと思います!!

2011年7月 2日 (土)

GPZ1000RX タンク穴あき補修

1000RXのタンクの補修のお仕事です。

どうやら錆で穴があいたようです。

Blog_1767

この部分です。

塗装を削ってみると穴が出てきました。

錆であいた穴は、溶接するとどんどん穴が広がっていくので、補修用の接着剤で埋めてみることにしました。

Blog_1768

きっちり下地作りして、埋めました。

Blog_1782

このまま約1週間放置しましたが、一滴も漏れた形跡はありませんでした。

本日無事納品完了。

また何かありましたら宜しくお願い致します!!

2011年7月 1日 (金)

CB750 RC42 キャブレター清掃

CB750(RC42)のエンジン始動で入庫しました。

いつもご利用ありがとうございます。

火は飛んでて、ガソリンが来てなかったので、キャブレターを分解しました。

Blog_1765

比較的綺麗だったのですが、一部ジェットのつまりがあったので、キャブクリーナーにしばらく漬け置きしました。

その他の通路もすべてチェック。

Blog_1766

無事にエンジンかかって納車されました。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »