2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

FAT BOY / ラパン 車検

HD FAT BOYの車検でした。

車検に伴い、全オイル交換しております。

Blog_2149

他、特に問題なく検査も一発合格でした。

ありがとうございました。

Blog_2150

四輪のほうは、ラパンの車検でした。

こちらも距離走ってなく、高年式なので何も問題なし。

あまり乗ってないようなので、バッテリー充電とエンジンオイル、BFだけはやっときました。

Blog_2135

もちろん検査も一発OKです。

ありがとうございました。

2011年9月29日 (木)

ウェットブラストご依頼時の注意事項

ウェットブラスト施工の場合、必ずすべてを分解して施工します。

エンジンもキャブレターもそのままではできません。

分解せずに施工する業者もあるらしいですが、当店ではやりません。

必ず分解してお持込ください。

ご自分で分解できない場合は、当方で分解組立しますので、当たり前ですが分解組立工賃が発生します。ガスケットなど残ってる場合も同じく、ガスケット除去の工賃がかかります。

エンジン、キャブなどオブジェとして使うのでしたら、分解せずそのまま施工してもいいのですが、使用されるのであれば全バラでのお持込ご協力お願い致します。

当店HPのウェットブラストの説明のところにも同じこと書いてあるんですが「分解せずお持込ください」とはどこにも書いてませんので、よーく読んでからご依頼ください。

間違った解釈をされてる方がいらっしゃるようなので、書かせてもらいました。

よろしくお願い致します。






それと私事なのですが、10/8(土)~10/11(月)お休みさせて頂きます。

2011年9月28日 (水)

XT600Z テネレ リアサスOH スプリングパウダーコート

XT600ZテネレのリアサスのOHが終わって帰ってきました。

OH前の写真です。

Blog_2060

このステッカーもステッカー屋さんで復元です。

Blog_2061

OHついでに、スプリングもパウダーコートしてもらいました。

Blog_2179

ステッカーも見事に復元です。

Blog_2181

2011年9月27日 (火)

V-MAX スロットルケーブル交換

昨日は定休日。

ちょっと遠くまで買取の査定に行ってきました。

買い取れるかどうかは、まだ微妙ですね。

全部で11台。

この時期に高額でつらいですが、なんとか頑張ります。




店の前の自販機もHOTが入りました。

Blog_2148

作業のほうは、ツーリング中にスロットルケーブルが切れたV-MAXの修理です。

結んで引っ掛けて自走できたみたいです。

もう1本のほうも切れそうだったので、2本とも交換しときました。

リアのブレーキパッドも残量少ないので、こちらも交換でした。

Blog_2110

2011年9月25日 (日)

モンキー エンジンカバー 結晶塗装

久しぶりに結晶塗装のご依頼です。

いつもありがとうございます。




ヘッドカバーと

Blog_2096

クラッチカバーです。

Blog_2097

赤の結晶塗装での仕上げです。

Blog_2104

アルマイトのブルーも剥離してからの、赤結晶です。

Blog_2105

すでに発送済みです。

またよろしくお願いします!!

2011年9月24日 (土)

Z1 キャブレタージョイントからのガソリン漏れ修理

まずまず体調復活しました。

たっぷり仕事が溜まっているので、無理して仕事したいと思っています(笑)









Z1のキャブレタージョイントからのガソリン漏れ修理です。

いつもお世話になっております。


Z系は、Oリングとかじゃなくて、T字のパイプ丸ごとの交換になります。

まずはキャブレター本体を外します。

Blog_2079

ここまで来れば、ジョイントまですぐですね。

Blog_2078

これがT字のジョイントです。

劣化するとガソリンが漏れてきます。

サクサク交換します。

Blog_2080

車体に装着して完了。

Blog_2081




のはずが、タンク付けて、コックONにしたら、ガソリンがジャバー・・・・・。









コックからも漏れてました。

部品発注して

2箇所のパッキン交換しまして、完了しました。

2011年9月22日 (木)

39度

風邪がぶり返したのか、久しぶりに熱出ました。

今日も早めに帰ります。

2011年9月20日 (火)

XT600テネレ スイングアーム塗装

久しぶりにテネレシリーズです。

今回はスイングアームの塗装をしました。

Blog_2049

塗装の種類はウレタン塗装で、似たようなシルバーでの仕上げです。

ステッカーはもう廃盤なので、ステッカー屋さんで復刻してもらって、貼り直しました。

Blog_2102

リンク部分も同色です。

この後、すべてのベアリング類の交換になります。

Blog_2103

2011年9月18日 (日)

バンシー350 キャブOH

バンシーのキャブOHのご依頼です。

エンジンのかかりが悪く、かなりキックを踏まないとかからないらしく、私も足が痛くなるくらいキックしたのですが、かかりませんでした。

まずキャブが怪しいので分解します。

意外にも中は綺麗で、スロー系、チョーク系の詰まりなどもありませんでしたが、何箇所かおかしなところを発見しました。

まず、ジェットニードルの先端が曲がってました。これに伴いニードルホルダも交換です。

それと、左右でフロートバルブの形状が違いました。これも交換です。

プラグも左右で番数が違ったので、標準に交換しました。

左右を連結するホースも無かったので、取り付け。

ガソリンも古そうだったので、全部抜いて、混合作って入れました。

Blog_2059

あとは元通り組んで完了のはずでした。

ここまで不具合を解消すれば、すぐエンジンはかかると思ってたら甘かったみたいです(笑)


点火系見たり、圧縮計ったり、いろいろ見たんですが、問題なし。ちょっと悩みました。


その夜、キャブをばらしてる夢まで見ました(笑)

そしてその夢の中で気付いたんです!

あ!あれかも?



翌朝、ワクワクしながら仕事に行き、ドキドキしながらキャブをばらしました。

なななんと夢の通りでびっくりなことに、不具合を発見できました~♪

まあ単純に確認不足でフロートチャンバーが左右逆だったんです。

そのまま元通り組むとだめでした。エンジンかかり悪い理由はここだったんですね。



Blog_2112





というわけ、再度組み付け、キック2~3発踏んだらすぐかかりました。


それにしても、この猛烈な加速は怖いくらいですね。

油断して加速すると、まくれそうすね(笑)ちょっと欲しくなりました。

2011年9月17日 (土)

ムーブ タービン交換 RSフレームエイプエンジン搭載加工開始

ムーブのタービン交換をさせて頂きました。

タービンはリビルト品です。

四輪ってリビルトでいろいろあるからいいですよね。

その他、プラグ、カムシール、クランクシールなどなどの交換も一緒にやっております。

Blog_2071

以前、当社でやったRS125のフレームに、エイプの縦エンジンを搭載した加工のブログを見て頂き、問い合わせ頂いてました。

話もサクサク進み、今回同じことをやらせて頂けることになりました。

ブログ見て、遠方からお仕事頂けて非常にうれしいです。

綺麗に正確に屈強に作ろうと思ってますので、しばらくお待ちください。

そして先日、奈良県からフレームが届きました。

Blog_2109

というわけで、ゆっくりですが、進めていきたいと思います。

明日の日曜日は、スポラン主催のレースにチームモトラビ2名参加します。

またもや天気微妙ですが、頑張ってきてほしいですね。

2011年9月16日 (金)

RZV500 車検 整備いろいろ

体調は大分復活しました。

ご心配頂きましてありがとうございました。

RZV500の車検整備のご依頼頂きました。

お久しぶりでした(笑)いつもありがとうございます。

まずはキャブからガソリンが漏れていたので、キャブOHから始まります。

Blog_2033

Fフォークからオイルが漏れていたので、フォークシール交換。

Blog_2034

フロントのエアバルブに亀裂があり、エア漏れしてたのでバルブ交換。

Blog_2032

その他、社外の外装取り付け。レバー交換などなどして、整備終了。

外装変えたことによって光軸が全く狂いましたので、事前に知り合いのところに行って光軸調整しときました。

光量は確実に足りないので、ヘッドライトブースターも付けときました。

Blog_2086

車検の検査ではひとつだけ検査員から指摘が!

ウインカーの点滅が遅いと言われました。

その場でウインカーリレーを外してみたら、端子が錆てたので、磨いたら点滅速度も復活。

無事、通ることができました。

というわけで、納車完了。

ありがとうございました!!

2011年9月14日 (水)

体調不良

のため、帰ります。

2011年9月13日 (火)

GPZ900 ヘッドカバーパウダーコート ~ イグナイター交換

     GPZ900Rなんですが、ヘッドカバーガスケットからオイル漏れがあるので、交換ついでにヘッドカバーのパウダーコートのご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

写真のように、それなりに汚いです。

Blog_1971

結構隙間があるので、余裕で横から外せると思ったのですが、意外と狭くぶつかぶつかってヘッドカバーが出てきません。

邪魔なのが、このサーモスタッド。

これを外さなくてもヘッドカバーを外す裏技があるらしいのですが、結構無理やりっぽいので、塗装後のカバーを付けるのに傷つけたら困るので、安全のためにサーモを外します。

Blog_1972

外したヘッドカバー。

Blog_1975

サーモも外したついでに塗装します。

この辺は頼まれてないけど、サービスです♪

Blog_1976

純正風に、半ツヤブラック仕上げです。

新品ガスケットに交換して、傷つけないように組んだら完了です。

Blog_2044

外装取り付けて、エンジンかけたら普通にかかったのですが、途中から2~3気筒になり調子悪い。

IGコイル付近の配線触って切れたかな?と思ったけど何ともない。

あーだこーだやってるうちに、イグナイターがだめだということがわかりました。

電気系は急に壊れてびっくりしますね。

Blog_2045

こんな感じでお時間かかっちゃいまして、納車完了しました。

またお願いします!!

2011年9月11日 (日)

DAX50 遠心強化クラッチ

結構カスタムされたダックス50のクラッチ強化のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

遠心クラッチなので、マニュアルクラッチより部品点数も多くちょっと大変です。

サクサク分解して。

Blog_2067

上側のクラッチに交換します。

タケガワのキットで、一次減速比が変わるのでご注意ください。

Blog_2068

元通り組んで完了です。

今回もありがとうございました!!

2011年9月10日 (土)

SR400 サイドテール製作

カスタムされたSR400です。

走行中、サイドに付けていたテールとナンバーを落としてしまったらしいです。

しかもお急ぎでしたので、急いで作りました。

Blog_2056

いきなり完成です。

Blog_2057

アングル溶接してこんな感じで作りました。

Blog_2058

この辺のサイドテールって法的にどうなんでしょう?

何度か車検場でこんな車両が通ってるのを見たことがあるような気がします。

「いいんじゃない?」という意見と「だめでしょ!!」という意見もあるので、今度陸運局で聞いてみたいと思います。

だめだって言われたら、このSRはやり直しですね。

ちなみに最近サイドナンバーにしていて、ナンバーを縦にしたり、縦で湾曲させたりという車両をよく見かけます。

これらは問題外で完全違法ですので、見かけたら注意してあげてください。

2011年9月 9日 (金)

TL125 IGコイル塗装 点火時期 キャブ調整

当店でレストアしたTL125です。

錆が出ていたIGコイルのステー部分を、目立たないように黒く塗装しました。

新品が欠品みたいなので、壊れたら困りますね。

Blog_2063

それと点火時期調整再調整。

Blog_2062_2

キャブレターもスロー調整しました。

Blog_2064

何か不具合ありましたらご連絡ください。

2011年9月 8日 (木)

スターレット 車検 ブーツ交換

スターレットの車検で、ステアリングブーツを交換しました。

Blog_2055

何事もなく、普通に合格です。

Blog_2054

明日はやっとRZVの車検です。

終わったら連絡しますね♪

2011年9月 7日 (水)

GSX1100S ファイナルエディション 車検

ファイナルカタナの車検でした。

いつもありがとうございます。

この車両は当店で足回り変更などの改造したものです。

今までタンデムステップが付いてなかったのですが、車検のためにステップ付けました。

Blog_2052

普通に付いてますが、カタナの純正品じゃないんですよ。

取り付けは無加工でほぼボルトオンです。

アップマフラーでタンデムステップ付かなくなった人におすすめです。

さて何の車種用でしょうか?

Blog_2053

正解は、93年くらいのGSX-R1100 水冷のものです。

油冷のは試してないのでわかりません。

というわけで、無事検査も合格でした。

ありがとうございました!!

2011年9月 6日 (火)

CBR1000RR マルケジーニホイール 

CBR1000RRにマルケジーニのホイールを装着しました。

いつもありがとうございます!!

アルミ鍛造なんですが、美しいゴールドで重量も軽いです。

Blog_2042

前後スプロケ、チェーンも交換し、足元がいい感じに決まりました。

Blog_2043

9/4日曜日は、台風の中HSPでミニバイクレースでした。

間違いなく雨レースだったので、レインタイヤを履いて行きました。

予選、スプリントは小雨程度でレインタイヤの効果も大きかったのですが

耐久になるとまさかのドライ路面に。

タイヤがデロデロに溶けて滑る滑る。一日でタイヤ終了しました(笑)

P1000142

タイヤも終了だったのですが耐久終了10分前に、↓ カムチェーン切れてエンジンも終了しました。

2011090621120000_2

いろいろありましたが、楽しい一日でした。

次戦最終戦は10/16(日)スポラン(厚田)です。

去年のように、初心者クラスを盛り上げたいなーと勝手に思ってますので

興味ある方は一緒に出てみませんか?

2011年9月 3日 (土)

9/4日曜日  

明日はレース参加のため、お休み致します。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2011年9月 2日 (金)

GS125 レギュレター交換

走行中、ヘッドライトバルブが切れるという症状で入庫しました。

いろいろ診断しまして、レギュレターを交換しました。

Blog_2039

他に書くことないな。

あ、今日は雨で来客も少ないので、一日お掃除してました。

明日はレース準備をします。

台風どっか行ってほしいですね。

2011年9月 1日 (木)

GSX750E エンジンカバー類 ウェットブラスト

GSX750Eのエンジンカバー類のウェットブラストのご依頼頂きました。

お久しぶりのご来店でした。いつもありがとうございます。

ブラスト前

Blog_2037

Blog_2038

ブラスト後です。

Blog_2040

Blog_2041

今回もありがとうございました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »