2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

道路がツルツル

昨日は久々に1時OVERだったので書けませんでした。

今日も午前様の予感。

失敗続きでなかなか進まず。。。

あー終わらない。。。

2011年11月27日 (日)

冬期預かり まだまだ受付中

毎日、引き取り予約のお電話頂いています。

ありがとうございます。


今年も札幌市内引取り無料でやらせてもらってまして、市内あちこちトラックで走り回ってるのですが、酷使が祟ってかトラックが壊れてしまいました。

ハイエースがあるから引き取りは可能なのですが、積み降ろしはトラックのほうが楽ですね。

早めに治さねば。


店内スペースはまだまだ余裕ありますが、前年以上に保管依頼が多いので、お早めにご予約お願い致します。

明日は定休日ですが、休まずトラック修理&普通にお仕事です。

2011年11月26日 (土)

CBR250RR ホイール装着  

ゴールドにガンコート塗装したホイールを装着しました。




装着前はこんな感じです。

Blog_2335





装着後です。

なんかゴージャスです。

Blog_2357

やっぱりこの色いいですね。

Blog_2358





ラップ計るセンサー付けるのにアンダーカウル外したので、ついでに水も抜いておきました。

冬期は水やヒートブロックが凍ってしまうので、クーラントに交換しときました。

Blog_2356

元通り組んで完了です。

ありがとうございました!!

2011年11月25日 (金)

CBR250RR ホイール ガンコート塗装

  先日レストア開始したCBRじゃなく、違うCBRのホイールですが、前後ガンコート塗装のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。





車体から外し、タイヤ、ベアリング類も外します。

Blog_2336

Blog_2337

ゴールドで塗装しました。

Blog_2354

Blog_2355

ベアリング、シールを新品に交換します。

車体への装着はまた明日。

2011年11月23日 (水)

CBR250RR レストア開始

大変お待たせしました。

CBR250RRのレストアを開始しました。

現状コンディションは良い状態なのですが、さらに上を目指しレストアしていきます。

まずは全バラです。

Blog_2351

ボルト類などすべて袋に小分けして、まずは大まかに分解しました。

Blog_2352

フレームやスイングアームなどは研磨屋さんに外注に出します。

その他細かいパーツは、すべてこれから綺麗にしていきます。

急ピッチで作業を進めていきたいと思います!!

2011年11月22日 (火)

オデッセイ 車検 いろいろ整備

久々、四輪です。

オデッセイの車検でした。

Blog_2348

車検のついでに、タイミングベルト、ウォーターポンプなどなども交換。

Blog_2353

これで安心してまだまだ乗れますね。



ありがとうございました!!

2011年11月20日 (日)

ハーレー シリンダー 耐熱塗装 

札幌市内業者様?個人様?からハーレーのシリンダー塗装のご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。

ハーレーのアルミのシリンダーです。

Blog_2243

そこそこ汚いですが、ブラストで完璧に剥離します。

Blog_2244

そしてパウダーコートです。

控えめに半ツヤブラックで塗装しました。

Blog_2346

粉体塗装は、奥まで均一に塗装できます。

フィンの深いものなどには、粉体のほうがいいですよ。

Blog_2347

またよろしくお願いします!!

2011年11月19日 (土)

ハイエース ヘッドライト交換 フォグHID装着

今日はとても暖かい一日でしたね。

冬期預かりも順調に入ってきています。

毎日、保管の電話が来て予定が埋まっていってるので、お早めにご予約お願いします。

それと今日聞かれたのですが、引き取りはエンジンかからなくても大丈夫です。

壊れてても、動かなくても、車検、保険が切れててもお預かりしますよ。

冬の間に修理してもいいですし、とりあえず春にそのままお返ししても大丈夫です。

お電話お待ちしてます。




さて、部品待ちやらで少し時間が出来たので、前々から買ってあった自家用ハイエースのヘッドライトを交換しました。

Blog_2327

ノーマルはこれ↓

Blog_2328

前に付けたのが、いまいちだったんですが、今回はどうなんでしょう?

Blog_2329

プロジェクターのみは暗いので、フォグも付けてみました。

フォグだけHIDです。

Blog_2331



ちなみに、いろいろ頑張ったんですがフォグが点灯せず、かなり困ってたところ

お隣の車屋さんに助けてもらい、何とか解決しました♪

2011年11月18日 (金)

GS400 エンジン ウェットブラスト 一旦終了

6日目 一旦最終日でございます。

毎日、同じ写真に見えますが、微妙にいろいろ違います。

Blog_2307

いろんなの見てわかったのですが、同じGS400でも違うケースがあったりするんですね。

Blog_2306

ヘッドは耐熱シルバーで綺麗に見えます。

Blog_2308

Blog_2309

ブラスト後です。

Blog_2323

元が綺麗だったため、仕上がりも綺麗です。

Blog_2324

フィンの間も綺麗に仕上がりました。

Blog_2325

Blog_2326



ここで一旦終了です。

3回に分けてすべて発送させて頂きました。

また次のエンジンもお待ちしております。

2011年11月17日 (木)

まだまだGS400 エンジン ウェットブラスト

最近、毎日午前中と夜の19時以降は、冬期保管バイクの引き取りで留守にしています。

保管はまだまだ余裕がありますので、営業時間内にお電話お願い致します!!

5日目。

今日もGS400エンジンです。




まずはクランクケース上です。

Blog_2295

今回はちょっと汚れてます。

Blog_2296

ヘッドも同じく。

Blog_2297

小物はまずまずですね。

Blog_2298

ヘッドのこの部分のフィンの間は、ここまで腐食があると残ってしまいます。

Blog_2299




ウェットブラスト後です。

Blog_2302

クランクケース上下は、結構汚れていても、比較的綺麗になりますね。

Blog_2303


問題のヘッドのこの部分。

やはり少し黒く見えますね。

腐食でアルミの表面が凹んでるので、光りの加減で黒く見えてしまいます。

一応、凹んだまま綺麗にはなっています。

Blog_2304

小物もOKです。

Blog_2305

明日で今回ブラスト分最終日です。

2011年11月16日 (水)

GS400 エンジン フルウェットブラスト

4日目です。

メディアを粗いのから細かいのに変え施工です。


粗いのに比べ、攻撃力が低いので時間がかかります。






まずクランクケース上。

綺麗に見えますが、シルバーの耐熱塗装されてます。

Blog_2284

クランクケース下。

Blog_2286

ヘッドもマスキングしてくれてました。

Blog_2288

小物。

Blog_2290






ブラスト後です。

光の加減でわかりにくいですね。

Blog_2291

クランクケース下。

Blog_2292

ヘッドも光沢があっていい感じです。

Blog_2293

小物も綺麗に光りました。

Blog_2294


さてさて、5日目につづく・・・(笑)

2011年11月15日 (火)

CB250T HAWK エンジン ウェットブラスト

3日目です。

CB250Tホークのエンジンです。

ヘッド、ヘッドカバー

Blog_2268

クランクケース上下

Blog_2269

シリンダー

Blog_2270

ジェネレーターカバー

Blog_2271

クラッチカバー

ほぼ全部です。

今回は、結構時間かかりました。

Blog_2272

一気に完成。

ブラスト後です。

塗装ベースの粗めはこれでおしまいです。

Blog_2279





この写真見てたら、ふくろうに見えてくる(笑)

Blog_2280

カバー類です。

Blog_2276

この他に、ヘッドカバーなんかもありました。

Blog_2277



この後、ウェットブラストのメディアを、細かいガラスビーズに交換しました。

まだまだ続く。

2011年11月13日 (日)

GS400 エンジン ウェットブラスト

はい。2日目です。

今回もGS400です。

こちらはマスキングもしてくれてました。ありがとうございます。

Blog_2265

クランクケースは腐食は少なかったです。

Blog_2266

Blog_2267

ブラスト後です。

Blog_2273

今回も塗装ベースで粗めです。

Blog_2274

Blog_2275

3日目に続きます。

2011年11月12日 (土)

GS400 クランクケース ウェットブラスト

いつもお世話になっている関東の業者様からたくさんのブラストお仕事頂きました。

お急ぎでしたのでかなりがんばってやりました。

目標一日一台で、6日間で終わらせます。



まずはGS400の腰下クランクケースです。

Blog_2259

それほど腐食はなかったです。

Blog_2260

Blog_2261

ブラスト後です。

Blog_2262

塗装ベースなので、粗いブラストでの施工です。

Blog_2263

Blog_2264

まず一日目は軽めに終わらせました。

2011年11月10日 (木)

6Vモンキー STDヘッド 88ccボアアップ 強化クラッチ

寒くなってきて、冬期保管の問い合わせ多数あります。

問い合わせありがとうございます。

まだまだ余裕ありますので、ドシドシお願い致します。

6Vモンキーエンジンのカスタムご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。





組んでる途中の写真ですが、腰上です。

ヘッドはキタコのSTDヘッドです。

Blog_2252

クラッチがタケガワの3枚クラッチです。

Blog_2253

排気量は88ccです。

Blog_2281

ついでに強化オイルポンプも装着。

オリフィスも拡大してます。

Blog_2282

現在オーナーさんはフレームまでばらして、色塗り直してるそうです。

完成が楽しみですね。

今回もありがとうございました。



















明日はお休みしますので、よろしくお願い致します。

2011年11月 9日 (水)

11/11(金)

11/11(金)お休み致します。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

2011年11月 8日 (火)

RSエイプ 完成!!

旋盤でフロント側のカラーを製作します。

Blog_2300

2個しか写ってませんが、3個作りました。


Blog_2301



そしてフロントステー裏側にも板を当てて溶接です。



Blog_2320

この板も7N01の3mm厚なので、なかりの強度です。


Blog_2321

これでほぼ完成です。






リヤ側のステーの塗装をしました。


Blog_2342

パウダーコートのミラークロームです。


アルミっぽく見えますか?

Blog_2343




フロントのステーも同じくパウダーコートです。

製作したカラーはここに使われます。


Blog_2344



後ろ側です。

組み立てして完成です。

Blog_2345

明日、ボルトが入荷したら、発送になります。

この度は遠いところからのご依頼ありがとうございました。

 

2011年11月 6日 (日)

RSエイプ フロントエンジンハンガー製作

      

さて今日はフロントのエンジンハンガーを製作します。

昨日の切断したステーを、角度を合わせて溶接します。

Blog_2311

反対側です。

Blog_2310

足りない部分は、7N01という屈強なアルミの部材で補強します。

Blog_2312

左右共に溶接しました。

Blog_2314

裏側はこんな感じになります。

Blog_2313

反対側です。

さすがにこれじゃかっこ悪いので、あとから板を当てて埋めてしまいます。

Blog_2315

エンジン載せてみました。

穴の位置もバッチリです。

Blog_2316

Blog_2317

この後はフロントハンガーとエンジンの間に入るカラーを製作し、裏板溶接の予定です。

2011年11月 5日 (土)

RSエイプ エンジン載りました

RSフレームにエイプエンジン載せカスタム続編です。

ゆっくり作業で申し訳ありません。

前回までは、エンジン後ろ側のステーを製作しました。

今回はフロント側のステーを製作していきたいと思います。






まず、このステーはぶつかるので切断します。

Blog_2255

Blog_2254

はい。切りました。

奥に写ってるエンジンを載せます。

Blog_2256

後ろ側は出来てるので、ただ載せるだけなら載ります。





フロントの三日月のステーは、以前レーザーでカットしてあった物で、今回もこれを使用します。

Blog_2257

ここから入念に計測・・・・計測・・・・計測し、エンジン位置を決めていきます。

Blog_2258      

今日はここまでです。

2011年11月 4日 (金)

4ストジャイロX 中古車納車 タイヤ交換

中古車ジャイロXがご成約頂きました!

走行距離も少なく、高年式の4サイクル PGM FI車で、スタッドレスタイヤ付き。

かな~り程度良かったのですが格安で販売しました。

Blog_2245

で、納車に伴いスタッドレスに履き替えときました。

Blog_2246

これで雪道も安心ですね。

Blog_2247



この度はありがとうございました!!





そして同じジャイロX販売車両がまだあります。

未走行のほぼ新車です。

こちらも格安で販売しますので、詳しくは御問い合わせください。

2011年11月 3日 (木)

ステー パウダーコート

札幌市内業者様からのご依頼です。

いつもありがとうございます。




何かのステーのパウダーコートです。

Blog_2241

ツヤ有りのブラックに塗装です。

Blog_2242






塗装後です。

Blog_2248




ちょっと厚めに塗ってみました。

Blog_2249   




今回もありがとうございました。

またよろしくお願い致します!!

2011年11月 2日 (水)

TW200 エンジン始動 CB400SF エアバルブ交換

エンジンがかからないというトラブルでした。

車種はTW200です。

火は飛んでいたので、キャブばらして清掃したら普通にかかりました。

Blog_2234






CB400SFはRタイヤの空気が抜けるというトラブル。

パンクかなと思ったらエアバルブの真鍮のところだけ抜けてきたみたいです。

光るエアバルブキャップみたいな重たいの付けてたからかな?

Blog_2240

という普通のバイク屋さんみたいなお仕事でした(笑)



2011年11月 1日 (火)

ハーレー エンジン パウダーコート ウェットブラスト

日曜日に大量ウェットブラストもすべて仕上がり、本日最後の1箱を発送することができました。

今後、毎月大量に送って頂けるとのことで、非常にありがたいかぎりです。

今後ともよろしくお願い致します。




そして今日から通常作業再開です。

札幌市内業者様からのご依頼です。

いつもありがとうございます。




いつも結晶なんですが、今回はパウダーでいってみました。

作業前。

Blog_2209

こちらのヘッドも結晶ではなく、ウェットブラストのアルミナでの粗い仕上げです。

Blog_2232

こちらも同じくアルミナ仕上げです。

Blog_2233

シリンダーのパウダーコートです。

Blog_2236

今回はシルバーのメタリック(中目)になります。

Blog_2237








ヘッドはアルミナでの粗い仕上げです。

Blog_2238

いつもより光沢がない感じでしょ?

Blog_2239



今回もありがとうございました。

またよろしくお願いします!!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »