2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

GS400 エンジン ウェットブラスト 5日目

5日目です。

Dscn4311

耐熱シルバーが塗ってありました。
Dscn4312
ウェット後


Dscn4332


Dscn4333


まだまだ続きます。





昨日は融雪したくらいで、ほとんど何もせず、家でゆっくりしました。

こんなに休んだのはかなり久しぶりな感じがします。

というわけで、今日からまた全開で仕事します!!!

2012年1月29日 (日)

GS400 エンジン ウェットブラスト 4台目

すみません。4台目です。

Dscn4307
ブラスト前

Dscn4308

ブラスト後
Dscn4309
今回、小物が2個づつ入ってました。

Dscn4310






明日の定休日は、たぶん仕事しないです(笑)

天気よかったら、家の融雪でもしようかなー。

2012年1月28日 (土)

GS400 エンジンウェットブラスト 3台目


はい。3台目です。

ウェットブラスト前。

Dscn4274

綺麗に見えますが、シルバー塗装されてます。
Dscn4275
ブラスト後です。

Dscn4304

これもゴム付いてた部分は、腐食がひどく黒く見えてしまいます。
Dscn4305

まだまだ続きます。
Dscn4306

2012年1月27日 (金)

GS400 エンジン ウェットブラスト 2台目

GS400 今月2台目です。

ウェットブラスト前。

Dscn4270


Dscn4271

ウェットブラスト後。

Dscn4301

Dscn4302

Dscn4303

手抜き日記ですみません(笑)

まだまだ続きます。



2012年1月26日 (木)

Fi カブ50 エンジン組み立て

はい。昨日のつづきです。






点検中、新たな不具合を発見。

それは、↓

Dscn4298

オイルポンプを回すスプロケなんですが、右側のように減ってギアがありませんでした。

左側が正常。








↓これはシリンダーの中に入るローラー。

これも右側が減った状態。

大きさが全然違います。

Dscn4296

↓これは、カムチェーンテンショナーのローラーです。

こちらもかなり減ってます。

Dscn4297

↓カムチェーンなんですが、写真では分りづらいですが、錆びたドライブチェーンのようにギコギコになってました。


Dscn4280

これらすべて在庫ありましたので、納期までになんとかなりました。

あとは組んでいきます。

↓ここまで組んでから車体に載せます。


Dscn4313

それはなぜか?


Dscn4314

ヘッドとマフラーが分離しないからです(笑)


Dscn4316

半ば強引ですが、無理やりヘッドを組み付けます。

Dscn4317





なんとか組み立てできました。

他に外した部品を組んで完成。

組んだばかりなのに、キックを軽くおろしただけで、こんなに寒いのに一発でエンジンかかってびっくりしました。

インジェクションって素晴らしいですね。









それにしてもオイルポンプを回すスプロケが、あんな状態だと当然オイルは上のほうに上がってなかったでしょう。

それなのに、ヘッド、シリンダー、ピストンには大きなダメージがなくて良かったです。

間違いなくこのまま走り続ければ焼き付いてたでしょうね。

さすが世界のホンダ。世界のカブですね。

2012年1月25日 (水)

Fi プレスカブ クランクケース交換

市内業者様からの修理依頼でした。

いつもありがとうございます。




新聞屋さんのカブなんですが、ドレンボルトを締めすぎたのか、ねじ穴にクラックが入ってしまったそうです。

溶接修理も無理そうなので、早速クランクケース交換です。

Dscn4249

インジェクション車で比較的高年式なんですが、まずマフラーがヘッドから抜けません(笑)

よくある事例だそうです。

Dscn4276

患部はこちら。

ねじ山もくっついてきてます。

Dscn4281

ボルトを抜くと3時の方向にクラックがありました。


Dscn4282

というわけで全バラです。

Dscn4299

部品も入荷したし、各部洗浄して点検してたら更なる不具合が・・・・・。

明日へつづく。

2012年1月24日 (火)

GS400 エンジン ウェットブラスト

関東の業者様からGS400エンジンのウェットブラストご依頼頂きました。

いつもありがとうございます。




ウェットブラスト前。

Dscn4264

GS400で黒いエンジンってあるんですね。

初めて見ました。



Dscn4265

ブラスト後です。



Dscn4267

ヘッドの上側フィンの間にラバーが入ってた部分って腐食してることが多いのですが、虫食いがひどいと、黒っぽく見えてしまいます。

光の加減で黒く見えるのですが、違う角度から見ると、シルバーに見えます。

Dscn4268

小物は綺麗でした。


Dscn4269

ウェットブラストご依頼物が、たくさん送られてきましたので、しばらく同じような内容になりそうですが、ご了承ください。









昨日ですが、ウェットブラストの高圧ホース買いに行ってきました。

時間がなくて北野まで行けなかったのですが、近所に「ベルト、ホース専門店」みたいなところを見つけて、そこに行ったら普通にありました。

2本で600円くらいと非常にリーズナブルで、いろいろ親切におしえてもらえました。

また利用したいと思います。

2012年1月22日 (日)

CBR250RR ディスクローター ガンコート

CBR250RR編です。

ディスクローターのインナー部分のガンコート塗装をしました。

塗装前です。

002

リア

003

塗る部分は少ないんですが、なかなかマスキングが大変です。


Dscn4284

リアはローターの一番外側の側面も塗ってみました。

Dscn4329








昨日調子悪かったウェットブラストですが、

水とエアのホースが擦れて穴があいてました。

あの太いホースに穴があくなんて、すごいことです。

応急的にテープでぐるぐる巻きにしてみたら、元通りに復活しました。



明日は定休日なので、ホースを買いに行ってこようと思います。

高圧ホースってどこで売ってるんだろ?

とりあえず軽傷でよかった。

2012年1月21日 (土)

CBR250RR トップブリッジ 結晶塗装

CBR250RR編です。

今回はトップブリッジです。



元の写真忘れまして、ブラスト後の写真です。

Dscn4197





久しぶりに結晶塗装でした。

ここは結晶黒でいくんですね。

装着が楽しみです。

Dscn4266
































ここ最近毎日遅くまでウェットブラストしてるんですが、なんだか機械の調子がおかしい。

明日は作業やめて機械を診てみます。ウェットが壊れると仕事的にかなり厳しいです。

十数年作業してて初めてです。軽傷であることを願います。

その他、いろんな設備、機械にガタがきてる気がしますね。

そんなところで開業10年経ったんだなと感じます(笑)


よし帰ろう。

2012年1月20日 (金)

YZ125 ホイールベアリング交換 フォーク分解清掃

YZ125のホイールベアリング交換の作業でした。

今回はリアのみです。

Dscn4256Dscn4258


これが新品のベアリングとシールなんですが、左側のベアリングが1個¥4000くらいします。

なんでそんなに高いんでしょう?

右側は¥1700くらいです。

Dscn4259

フォークも分解清掃しました。

フォークオイルも、なかなか汚れてましたね。

Dscn4260

そんな感じで作業終了です。

Dscn4257


ありがとうございました!!






今日も帰宅は0時過ぎそうだー。

2012年1月19日 (木)

YZ125 RサスOH

OHに出していたYZ125のRサスが出来上がってきました。

Dscn4228

OH前

Dscn4229

OH後

Dscn4272

バンプラバーも新品になって全体的に綺麗になりました。


Dscn4273


他にもいろいろ作業ありましたので、明日にでもアップします。

2012年1月18日 (水)

本日

嬉しいことに、私の誕生日を祝ってくれるらしいので、19時であがります。

2012年1月17日 (火)

スズキ リアホイール パウダーコート

札幌市内業者様からパウダーコートのお仕事依頼です。

いつもありがとうございます。

何のホイールかわかりませんが、スズキのホイールみたいです。

Dscn4241

Dscn4242

これを半ツヤブラックで仕上げました。


Dscn4254

Dscn4255

また宜しくお願い致します!!

2012年1月15日 (日)

JAZZ フロントフォーク オイルシール交換 ウェットブラスト

ジャズシリーズ続きます。

Fフォークからオイル漏れしていたので、シール交換をします。

Dscn4236_3

フォークを分解しました。

ヘドロのようなフォークオイルが出てきました(笑)


Dscn4237_4

分解したついでに腐食していたフォークのアウターを、綺麗にします。



Dscn4239_2

ウェットブラスト仕上げです。


Dscn4245_2

新しいオイルシール、ダストシールに交換して、フォークオイル入れて、組み付けて完成です。

Dscn4253_2






あと、左スイッチの加工も終わったし、シートが届くのを待つだけです。

シート届いたらアップします。

それにしてもまだ1月なのに、連日午前様が続いています。

こんなにお仕事頂けてありがたいかぎりです。



明日の定休日は休んでる場合じゃないんですが、ちょっと家の用事がありまして休ませて頂きます。

明日休むためにも、あと2~3時間がんばりますか♪

2012年1月14日 (土)

JAZZ ビックキャブ PC20

昨日のメーターに続き、キャブレターも交換します。

ノーマルキャブは、フロート室の継ぎ目からガソリンが滲んでますね。

Dscn4232

PC20キャブに交換しました。

パワーフィルターも装着です。

Dscn4234

まだエンジンはかけてませんが、春になって走るのが楽しみですね。

2012年1月13日 (金)

JAZZ メーター交換

先日修理したJAZZのメーターなんですが、走行すると針が踊るので、交換することになりました。

Dscn4230

ケースのメッキも剥がれてきてたので、丁度よかったです。

Dscn4231






交換後、新車になりました。

古いのをはずして気づいたのですが、メーターのケーブルも錆びてましたので、切れたら困るので発注しときました。

Dscn4233

これを注文した時点で、メーカー在庫が全国で20個もないくらいだったので、これが無くなったら廃番になっちゃいそうですね。

欲しい方はお早めにゲットしちゃってください。






2012年1月12日 (木)

YS1070 ヤマハ除雪機 点検整備

ヤマハYS1070除雪機ですが、エンジン始動のご依頼でした。

S様ご紹介ありがとうございます。





動かないので引き上げに伺いました。

セルが回らないとのことでしたので、バッテリー上がりですね。

Dscn4220

その他、あちこち点検もしました。


Dscn4221

オイル交換やベルトの点検もしています。


Dscn4226

刃の部分は使ってると削れて塗装が剥げ、錆びてしまいます。

錆びると雪がくっついてしまいますので、錆びを落として軽く塗装しときました。

オーガオイルも交換済みです。

Dscn4227

バッテリーも丸一日充電して復活しましたので、無事エンジンもかかりました。





そんな感じで納車のため、また配達に伺いました。

春になったら当店で保管させて頂くことになりましたので、また春になったら宜しくお願い致します!!

2012年1月11日 (水)

10周年

本日1月11日は、モトラビ10周年の記念日でございます。







あれから10年も経ったんだなぁと、今日はしみじみウェットブラストしてました。








特にセールやキャンペーンなどは考えていませんが、ちょっと落ち着いたら何か還元できるような企画を考えたいと思います。










ここまで来れたのもモトラビに関わるすべてのお客様、業者様、そして家族のおかげだと思ってます。ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

これからも変わらぬお付き合いお願い致します。

なんとか10年もちましたので、次は15年目指して頑張ります!!





2012年1月10日 (火)

CBR250RR ホイール パウダーコート

CBR250RRシリーズです。

前後ホイールが完成しました。

塗装前の写真は、前のPCの中にありました(笑)

すべて完成写真になります。

まずフロントです。

Dscn4222



リヤ完成品です。

Dscn4224

赤+クリアのおかげで、テカテカしています。

Dscn4225

あとは、ベアリング、シール類も新品に交換して完成です。

タイヤとかも発注しないとだめですね。



次はディスクローターの塗装準備中です。

出来上がったらUPします。

2012年1月 8日 (日)

ヤナセ スノーメルター 融雪機 パンク修理

自宅で使っている融雪機なんですが、パンクしてるのか、すぐタイヤの空気が抜けてしまいます。

Dscn4210

ヤナセの融雪機なんですが、こういう状態のよく見かけますね。


Dscn4211

自宅のだから治すの面倒だったんですが、さすがに一日でペチャンコになってしまうので、パンク修理することにしました。






こないだやっと時間ができて、近所のホーマック(ホームセンター)に行ってきたのですがイイ物見つけちゃいました。



それがこれ↓



Dscn4212




普通のタイヤに見えますが、一輪車用のノーパンクタイヤです、

Dscn4213

タイヤサイズもシャフト径も同じでした。

Dscn4214

これで空気抜けることもなくなりました。

ノーパンク。パンク知らず(笑)

Dscn4215





お値段も1本¥1250 でしたので、下手にチューブ替えたり、虫ゴム替えたり、手間かけたりするなら、これ買ったほうが早いし安いですね。

ヤナセの融雪機使ってる方にはおすすめです。

2012年1月 7日 (土)

ヤナセ 除雪機 オーガ溶接

ヤナセの913HSTなんですが、オーガの刃が減ってなくなっていたので、鉄筋を短く切って溶接しました。

Dscn4205

拡大するとこんな感じです。

オーガ丸ごと替えるとお高いですからね。

これでまたしばらく使えます。

氷でもガンガン削れますよ。

Dscn4206

本数たくさんあって大変な作業でした。

2012年1月 6日 (金)

CBR250RR MC22  クラッチレバー ホルダー 粉体塗装

今日はそこそこ雪積もりましたね。

午前中は除雪機の引き取りがあったので、早めに出社して除雪しました。

その後、引き取りへ。気温が高かったので道路がザクザクでした。

作業はCBR250RRのクラッチホルダーのパウダーコートをしました。

こういう細かいところも一切手を抜かず、綺麗にしていきます。

たったこれだけなんですが、1個は1個。

分解、剥離、ブラスト、マスキング、塗装、乾燥、クリア、乾燥、マスキング剥がし、ねじ穴切り直し、組み立て

1個の部品でこれだけの作業がありますので、小さくても大きくても時間がかかります。

Auc_1944

クラッチレバーも新品に交換しました。

Auc_1947

こちらも色は、ミラークローム+クリアでした。

明日もどんどん仕上げていきたいと思います。

2012年1月 5日 (木)

CBR250RR ハンドル ステム パウダーコート

パソコン引っ越し作業も終わり、NEWパソコンは快適なのですが、慣れが必要ですね。

撮り貯めておいた作業写真が消えたりと、悲しい出来事もあり、またネタ不足なのでどんどん仕事していこうと思います。

まずは今日のブログが、ちゃんと表示されるか不安です(笑)

CBR250RRのレストアなんですが、少しずつ進んでおります。

作業前の写真が消えたのですが、ステムです。

ツヤ有ブラック+クリアの塗装後写真です。

004

それとこちらも塗装後なんですが、

ミラークローム+クリア ハンドルです。

005

細かい部品がたくさんあるのですが、ペースアップして仕上げていきたいと思います。



ちゃんと表示されてるかな?(笑)

2012年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

年末年始のお休みは、あっという間に過ぎてしまいまして、今日からお仕事です。

お仕事といっても、今日はPCの引越し作業で一日終わってしまいました。

明日あたりからNEWパソコンで、サクサク仕事ができると思います。

今月の11日でモトラビ10周年なので、今年もいろいろチャレンジしていきたいと思っています。

それでは今年も一年よろしくお願い致します!!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »