2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« RS250 マグホイール パウダーコート | トップページ | NV400 スイングアーム パウダーコート »

2013年8月 1日 (木)

構造変更

今回、車検のときにこういう事例があったのでご紹介します。

ハンドルなどを交換して、車検証の記載から幅±2cm、高さ±4cm、を超えると構造変更になります。

ちなみに全長は±3cmです。




お客様はハンドルをノーマルに戻されて来て、普通に継続車検のご依頼でした。

念のため当店でハンドル幅(ブレーキレバー先端からクラッチレバー先端)まで計ると、車検証から10cmくらい幅が広かったため、お客様にお伝えしました。

お客様の話によると、今まで新車で購入してからずっとこの状態で車検を通してきたようで、構造変更になるのがご納得いってないような感じでした。

実際に、お客さ様と一緒に実寸と車検証を確認してもらいましたが、それでも納得いってないような感じでした。

前まで出してたバイク屋さんも陸運局に持ち込んで検査していたそうなので、不思議な話しです。

私も年間に何十台も持ち込み車検受けてますが、札幌ではすべて幅は計測されますので、そのまま通すことはできません。

ちなみに構造変更は、使用者の使用の本拠の位置を管轄する運輸支局でないと検査を受けることができません。

車検証の住所が、札幌管轄以外では構造変更検査は受けることができません。

そして車検の有効期限が少し残っていても、構造変更を受けた日までになりますのでご注意ください。




というわけで、当店は正規に車検を通しています。

他店で通ったと言われましても、通らないものは通らないので、変更して頂くかお断りするしかありません。

儲けようと思って、あれこれお勧めしてわけではありませんので、ご了承願います。

« RS250 マグホイール パウダーコート | トップページ | NV400 スイングアーム パウダーコート »

コメント

この春車検に出した者です。
きっと、お客さんと何らかのトラブルがあったと思いますが、頑張ってください。
ブログに記載されていることは、最もなことだと思いますし、信用できます。
私は、モトラビの仕事の仕方を、良心的で誠実な仕事と感謝しています。
気を落とさないでください。

コメントありがとうございます。
特にトラブルがあったわけではないのですが、ちょっと気になって書いてみました。
愚痴や文句とかではなく、単なる注意事項のような感じです。

お褒めの言葉ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547874/57907001

この記事へのトラックバック一覧です: 構造変更:

« RS250 マグホイール パウダーコート | トップページ | NV400 スイングアーム パウダーコート »